見出し画像

イギリスへの1人旅(2012年) ―宿探し編

※以下の投稿は、過去の私のブログから転載しています。情報などが古くなっている場合がありますので、ご注意を!

2012年夏、留学をしてからずっと夢見ていた「一人旅のイギリス」へ行ってきました!

学生時代は、「お金がない…」という理由で勇気を出せずに居ましたが、働きはじめ、自分のお金を持つことが自信につながったため、勢いで敢行してきました! いままで国内でも1人旅なんてしたことがなかったのですが、1人旅への挑戦の第1歩をイギリスへと踏み出したのでした。なにはともあれ、初めての海外旅行。私がした準備(宿探しまで)について書きたいと思います。

1.行きたいところ探し

行きたいところは、前年に行って好きになったカンタベリー(Canterbury)と、海のある街、ブライトン(Brighton)でした。

私は海が大好きなので、海がある街にどうしても行きたかったのです。そして、飛行機に乗る前にはやはりロンドン滞在が必要になるので、ロンドンを合わせた3都市へ行くことにしました。

観光スポットなどは、地球の歩き方を見るのも良し、英語が多少できる方ならば、英国観光庁の「Visit Britain」というサイトから、行きたい場所を探すのもありだと思います。ある程度、行きたい街があるならば、地元の観光サイトを見てみるのも面白いですよ。Visit BrightonやVisit Canterburyなどいろいろとありました。

2.宿探し

よくある、航空券とホテルのセットで予約するのは簡単ですが、普通のホテルに滞在するのはつまらないので、いつも宿は自分で探しています。イギリスと言えば、B&Bですね。Bed&Breakfastの略で、朝食付きの小さな宿と考えれば良いかと思います。多くは個人経営や家族経営だったりするので、それぞれの宿にオーナーの個性や趣味が現れるところが、楽しいポイント。「ここだ!」とビビビ!とくる宿を見つけることが出来ると、とっても幸せになります。以下に、イギリスの宿探しで便利なサイトをまとめました。

イギリス国内のB&B(英語のみ)

イギリス国内のホテルなど(日本語対応で、直接オーナーとやりとりする必要はなく、すべて仲介してくれます。英語が苦手な方はこちらをご利用されると良いかと)

イギリス国内のホテルなど(個人の方のサイトです。写真と体験談も書いてあるのでとっても参考になります)

★イギリスファームステイ(私はいまファームステイにも興味があるので、こちらのサイトもお気に入りに保存してあります)

世界のホステル(予算が厳しい方は、安いホステルにとまってみては?場所を指定して探せます)

3. これまで泊まったおすすめB&B(ロンドン、カンタベリー、ブライトン)

LONDON                              過去に行ったところはどうやら閉鎖されてしまっているようで泣、行きたいなーと思っていたところを代わりに。

Acton Town Hotel:なんといってもお部屋がカラフルでかわいい。どうやら家族経営のようですね。ロケーションは地下鉄のActon Town駅。Acton Townは、ヒースロー空港から地下鉄への入り口、Earling Broadway駅からも近いので便利です。

CANTERBURY:カンタベリーについては別記事で詳しく書きますが、ロンドンの宿より割安なところが多いです。もちろん、古城の宿などは別ですが、大抵はサービスも良い上に、料金も割安でありがたかったことを覚えています。

1. Magnolia House
1泊シングルで£60でした。お部屋もお庭もすべてがラブリー! ただ、1人旅+バックパックひとつの若者が泊まるような場所ではなかったようで、まわりは中年以降の素敵な女性がほとんどでした笑 でも、とっても優雅なひとときを過ごせますよ。こんな感じです。

画像1

画像2

↑朝食(このころはお肉を食べていたんだなあ、と思い出しました)

2. WhiteHouse                           内装も素敵で、オーナーさんも素敵で大好きになりました!居心地はとても良いですし、オーナーさん(夫)も親切でオススメのパブやレストランを教えてくれました。※2020年現在は、Airbnbとして経営されているようです

画像4

画像4

以下は今後泊まりたいところです。カンタベリーは古い街ということもあって、古くからある伝統的な宿もあるみたです。もちろんリノベーションをして新しくしたところもありますが、下にパブがあるような(Innと呼ばれます)宿も素敵そう!
・Tudor House

BRIGHTON:ブライトンについても別記事で詳しく書きますが、ロンドンからは直通電車で1時間ほどのリゾートタウンです。
Snooze
たまたま見つけた宿ですが、部屋やダイニングルームを見た瞬間に、「ここだ!」とビビビ!ときた宿です。1泊シングル£65でした。泊まってみて、もう本当に自分の直感に感謝でした!迷わず、2連泊しました。
そのくらい、私の好みで、居心地も良くて、とっっっっっっっっても素敵なB&Bです。2組の夫婦(友人同士)で経営されてるようですよ。駅からは20〜30分ほど歩くのですが、海からも近く、ハイストリートへもすぐ入れる立地にあります。私が泊まったお部屋ROOM4は、トイレ・シャワー付きで、£65/nightです!

画像5

画像6

ダインングルームはこんなにラブリー!

画像7

画像8

私はベジタリアンではありませんが(※2012年当時)、初めての1人旅ということで胃がうまく機能せず、重いものが食べれなかったので、出来るだけあっさりのベジタリアン食にしていました。B&Bには、こういったベジタリアン用の食事が用意されている場合が多いです。そういった点にも配慮が行き届いているところも、日本との文化の違いですかね。

もうすべてがかわいすぎて、とっても居心地が良い場所でした。でも、オーナーさんたちは忙しいからか、とくに面倒見が良いとかそういったことはなかったです。でも、お部屋だけで大満足!

以上、とっても長くなりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
良い宿があれば良い旅になるはずです。私も、少しでも多くの「ホーム」と思えるような宿を探したいと思っています。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?