見出し画像

【イタリア滞在記:2023】5月2日(火) in Siena

1日遅れて、5月2日の日記を。

今回、シエナ(Siena)でお世話になったのはこちらのAirbnb。

シエナの中心街へはバスで10分ほどで着くところにあります。私たちは車で行ったので公共交通機関は使いませんでしたが、バスだとしても頻繁にバスは出ているそうです!

家の中はこんな感じ。
こちらは手作り朝ごはんを食べたリビングルーム。ヨーロピアン感、ただよってます。

どでかい本箱!

シエナでは、基本的に中心街の街歩きがメインだったので、いろんな路地を歩きました。

張り紙に、「毎日、犬のおしっこをかけてくれてありがとう!(皮肉)何度お願いしてもやめてくれないので、一度顔と顔を突き合わせて話し合いましょう!」と書いてある笑

観光地ではありますが、地元の人も暮らしている街なので、暮らしの様子が見えておもしろかったです。

とても古い街なので、こんな路地がたくさん。

奥に飾られているのはジーザス。

ここでよく見られているのは、やっぱりDuomo(聖堂)。私たちは中に入りませんでしたが、外から見てもインパクトがある建物でした。

丘の上に街が作られているシエナ

シエナは中世でも重要な都市だったようで、街自体が複数の門で囲まれているんです。

街の端から端をあるくと、○○門と名のついた門が今でも残っています。

他にも1240年創立のシエナ大学や、

中身はお楽しみな本のギフトを売っている本屋さんも。

それぞれの本に、「○○が好きな人はこの本をおすすめ」など、メッセージが書かれています。

アパートとアパートの間にある橋のようなものがあったり、

私たちのいるCastagnetoとは違った古さを感じる街でした。

お昼は、Airbnbホストに教えてもらったところ(こちら)へ行こうとしたのですが、残念ながら閉まっていたので、隣にあるレストランへ。

疲れもあって、もうチーズとか粉物(ピザやパン)を食べたくなったのですが、他のオプションもなく仕方なく入ったものの、やはりイタリア。美味しかった…!

すっかり機嫌を取り戻して、おいしくいただきました。

ツナのサラダ
ベジタリアン用のピザ、vegetariano。お肉も魚も入っていませんが、チーズはあります。

満腹で家路についたのでした。

おまけ

これ、バル(Bar、カフェのようなものです)で入ったトイレ。

手洗いのための水を出すには、下のペタルを踏む必要があります。古いシステムなのかな…。おもしろかったので写真に撮っておきました。

あっという間に1泊2日の旅行は終わりました。

でもまだゴールデンウィークは続くので、気分や天気を見ながら、湖に行ったり、国立公園へ行く予定です!

A dopo!

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?