見出し画像

【イタリア滞在記:2023】5月1日(月)in San Gimignano散策とシエナのスペシャルディナー

やっぱり書く時間を取れないまま寝てしまった…

昨日、5月1日はRと二人きり旅行に行きました!

シエナ(Siena)が最終目的地だったんだけど、途中でSan Gimignanoという小さな町に寄ってから行きました。

家と家の隣にあるベンチ

とても小さく、古い町ですぐ歩き回れちゃいます。

こういう小さな歩道がたくさん

トスカーナは丘がたくさんありますが、この町も例外なく丘の上に立っています。

時の権力者たちが競って町で一番高い塔を作ったことで知られる町。

私たちは登りませんでしたが、塔の上から見る景色も見ものだそうです。

私は塔よりも、古い家の町並みが気になりました。

窓辺に植物置くの素敵…でも日本じゃ台風や地震があるので絶対できないですよね泣

古い壁や窓際にある植物たち。

夕方からシエナに移動!
雨の中、Rが一生懸命、そして安全運転してくれたおかげで無事にAirbnbにつきました。

こちらはそのAirbnb。とても素敵…

ヨーロッパによくあるアクセントカラーで部屋を統一している感じが大好きです

シエナも古い町ですが、San Gimignanoよりも大きく、より観光地なため、ヨーロッパ諸国からたくさんの環境客が来ていました。

あいにくの雨でも、家たちが素敵
こういう小さな飾り付けも大好きです!

そして、おまちかねのディナーへ。

Airbnbホストのおすすめのシエナ中心街にあるレストランへ。

灯がとても暗く、洞窟みたいな感じのレストラン、よくあります

まずは、シェフからのサービスということで、プロシュートのカルパッチョ。残念ながらお肉だったので私は、味見程度に一欠片だけ食べて、Rにあげました。

こちらは前菜。イカの焼き物(名前なぞ)です。

日本で言うところの、(失礼だけど)イカゲソ的な感じです

赤いのがラズベリーのソース、黄色いのは「ヤキトリマヨネーズ」と名のついたソース(ヤキトリといえど、中身はマヨネーズとバルサミコ酢らしい)、そしてエディブルフラワーたちで飾り付けられています。

よくヨーロッパである一般的なレストランって、前菜、1皿目、2皿目、そしてデザートのパターンがありますよね。

イタリアも同じで、1皿目(Primo)にパスタが出ます。日本の感覚ではパスタがメイン(つまり、イタリアでいうSecondi)だと思ってたけど、違うんです!

私の胃のサイズでは、フルコースを食べきれない(かつ、高額になる)ので、だいたいPrimoかSecondiのメニューから食べたいものを選びます。
今回は、イカスミのお手製パスタにしました。

赤いのがドライトマト、黄色いのはスモークされたリコッタチーズ。黒いのがイカスミパスタです!

イカスミのパスタとか日本では食べたことないし、食べる気しなかったんですが、他のオプションは肉しかなく、イタリアだったらきっと美味しいだろう!と信じて選んだところ、正解でした・・・!
クセも強くなく、パスタもおいしかったし、ソースやドライトマトとの相性も抜群で、至福でした。

Rはペコリーノチーズとこの地方特有の豚肉をつかったパスタをチョイス。

日本人からすると、とんぺい焼き的な見た目(失礼)

上に乗ってるの、何かわかりますか?

かつおぶしなんです!

普段は感情をあまり表に出さないRも大絶賛していました。

そして、お待ちかねのDolce、デザートは、私はエクレアにしました。

左がダークチョコレートクリーム、右がバニラです

こちらも、スプーンで切れるほどさくっとした表面に、甘すぎないクリームが挟まっていて、大満足!

メニューでは、ダークチョコとバニラと書いてあったので、表面がダークチョコで覆われていて、中にバニラクリームがあるのかと思いきや、なんと2つのエクレアでした! 嬉しいサプライズ。

食のサイズが大きくて困ることはたくさんありますが、デザートがたっぷりあるのは嬉しいものです。

食事の終わりかけ、Rがメニューを見返して、「なんかどの料理にも日本的な要素あるよね。もしかしたらシェフが日本に関心あるのかも」と。たしかに、ヤキトリマヨネーズ(実際、日本にはないですが)とか、かつおぶし、しいたけ(椎茸はこちらでも有名)などあったので、ウェイターの人に聞いてみたところ、やっぱりシェフは日本食に影響を受けているそうで、レストランでも試していると教えてもらいました。

やっぱり、日本食って素晴らしいですよね〜(食に関してはナショナリストな私)。

結構、いいレストランだったので、がつがつ食べないよう、なるべく味を噛み締めながら食べる私たち。途中からお会計がだんだん気になってきました(笑)

まあ高くても普段外食しないし、おいしかったんだからいいよね!無駄遣いじゃないよね!とお互いに心構えをしつつ、恐る恐るお会計をもらうと、驚きの100ユーロ。

払えない額ではないですが、私たちにとっては誕生日のお祝いで年に1度払うか払わないかくらいの高額です。もともと高い買い物にとても抵抗がある私たちなので、何度も、「いや年に1度あるかないかだから今日くらいいいよね!」とか「一人で考えたら50ユーロだからそんな高くはず!」とか言いながら帰りました笑

Airbnbに着いてさっそく日本円でいくらの支払いなのか確認する私(笑)1万5000円ちょっとでした…。やっぱり高い。。でも、すごくおいしかったし、Rがあんなにおいしい!というのはめったにないし、普段無駄遣いしないし、よしとしよう!(まだ自分に言い聞かせる私)

そんなこんなで、San GimignanoからSienaへの旅1日目を終えました。翌日(実際は今日ですが)は、残りのSiena散策をして帰りました。

A dopo!

夜のシエナも雰囲気があってロマンチックですよ

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?