見出し画像

Happy Christmas!

今日はクリスマス。

2019年はRと2人っきりで初めてのクリスマス。イタリア式のクリスマス料理をRが作ってくれた。寒い私たちの家だけど、2人なら幸せいっぱいで寒さも気にならない!(気持ちだけは笑)

1500円の鯛を買って料理していたことには驚いたけど、とても豪華で愛のつまったコースディナーを家で堪能した日でした。

2018年は、Rと初めてイギリスでのクリスマス。イギリス式のクリスマス料理や、イギリスならではのクリスマスクラッカーや、クリスマスウォークなど、イギリスのクリスマスを堪能。

ロンドンでRの叔母さん一家とディナーをして、エディンバラにいるもう1人の叔母さん一家、叔父さん一家とそれぞれ食事を共にして、Rのお父さんが住んでいるニューカッスルへ。お父さんのところでも一泊して、ロンドンに戻って今度はRの友達や私の友達と会うという忙しいホリデーだったな。

とにかくたくさんの人に会って、たくさん食べて、移動も多くって私にはストレスフルだったけど、生理痛に苦しむ私に、頼まなくても気を利かせて湯たんぽを用意してくれていたRの優しさや(これまでにないくらいの痛みで、その分とーってもストレスが大きかったのだと思う)、Rのロンドン思い出めぐり、私のロンドン思い出めぐりもできたから結果的には行ってよかった!

2020年の今年はこんな状況だから帰ることもできず、私の実家でRがイタリア式のクリスマスコース料理を作ってくれることに。

いま私は、BBCでクリスマスメドレーを聴きながら、イギリスのクリスマス感(みんながとにかくわくわくして楽しむ感じ)に浸りながら、Rの料理する背中を眺めてる。なんて贅沢。YouTubeのプレイリストも流していたけど、やっぱりBBCの選曲はすごくいい。クラシックなクリスマスソングからカバーまであっていい感じ。

と思っていたら、いい匂いがしてきた。

今年はお昼から夕方まで、とにかく食べて飲むというイタリアのクリスマスを我が家で再現しようとRは奮闘してくれて、4コースくらいの料理を作ってくれるんだって。コース料理の中身は内緒。でも、スターターからデザートまでだそう。

家だけど、私も少しだけドレスアップして、今日1日を楽しむつもり。

Rは2年もイギリスに帰ることができてないから、来年には帰れるといいな。

私たちも来年には付き合って4年が過ぎる。一緒に暮らしている期間のほうが長くなったけど、数年経った今でも、「行ってらっしゃい」と「おかえり」、そして「料理作ってくれてありがとう」「おやすみ」「おはよう」が幸せで、寒い季節になるとR温めておいてくれるベッドに入るのが幸せで…。

今年のクリスマスは、この幸せがずっと続くことを願いながら、そして、Rへの惜しみない感謝を込めて過ごしたいと思います。いつも、たくさんありがとうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?