見出し画像

補うこと。入れないこと。出すこと。

体調が悪かった頃、その前も、私は全く無頓着に生きていた。

体にとって良いもの、悪いもの…特に考えてもいなかったんだよね。お店に売ってるものはそれなりに安全で、テレビCMで「健康にいい」とうたっているものは体にいいものだと思ってた。

土台作り。を学び始めて、その考え…というか考えの無さに自分で愕然としたし、先生や他の生徒さんたちも相当呆れただろうな😖

昨日話したように「栄養が足りていない」ということ以外にも、気を付けなければならない添加物や油があること、必要な物を摂ることも大切だけど、要らないものを摂らないこと、摂ってしまったら排出することも同じくらい大切だってこと。

今日は、ヘナで髪染めしています。これも、染料が皮膚を通して吸収されることを知って、安心安全な染料で、しかもデトックスになるヘナを使うようになりました。自宅で泥遊びする感覚で楽しんでます😊

私は勉強が嫌いなので、添加物や油のことを詳しく調べたりしてないけど、なるべく無添加の物を選んだり、意識高い友達が勧めてくれる調味料を取り入れたりしています😝もっと勉強しないとなぁとは思ってるんだけどね!

それに、私ひとりで頑張っても家族はなかなか理解してくれないのよ。「母さん、何か洗脳されてんじゃないの?」みたいになかなか真面目に取り合ってもらえない。でも、ここ数年コツコツと話したり行動を見せたりすることで「まあ、ここは気を付けるか」って感じで、少しはbetterな選択をしてくれるようになったかな…

私が以前に比べて格段に元気になったことも大きいかも‼️やっぱり母さんは元気なほうがいいもんね☺️

そして、こういう大事なことは、若い人にこそ知っておいて欲しいんだよな。これからの長い人生、不健康でタイムロスしてほしくない。

「若者に伝えていく」これが今後の課題になってくるかなぁ…

みんなはデトックスしてますか?

さあ、笑顔で!口角をニッと上げてね⤴️

さちでした。またね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?