#4 【yellow project】インスタゼミに登壇しました!
インスタゼミに登壇しました!
こんばんは!
女子大生マーケティング集団【yellow project(以下:イエプロ)】(@_yellowproject)のPR担当、ゆっかです🌻
今回は、テテマーチ様が主催する『インスタゼミ』で感じたことを、パネラーとして登壇したみなみ(@minamino_ima )とゆっか(@cucum_ykkrr )がレポートします!
インスタゼミとは?
インスタゼミとは、テテマーチが開催している企業向けの参加型勉強会です。
大きな特徴は、現役の大学生が企業に向けて最新のトレンドを発信する点となっています。具体的にテテマーチのインターン生(現役大学生)が登壇し、参加者の社会人の方に向けて「大学生のインスタグラム活用」を紹介しています。つまり、「大学生による社会人のための勉強会」ということです。
私達が常日頃当たり前に使っているインスタグラムですが、ビジネスでSNS運用を行っている参加者にとって、大学生のインスタグラムの使い方や、学生の間で流行っているコンテンツが貴重な意見となります。
#インスタゼミ出席 でイベントを振り返ることができますよ💡✨
第5回目となるインスタゼミのテーマは、「大人気動画メディアの『C CHANNEL』から学ぶInstagram」
パネラーとして、yellow projectを代表して2人が登壇してきました!
これが今ドキ!女子大生のインスタ活用術
インスタゼミで特に盛り上がった話題をいくつかピックアップします!
🌻Instagramにおける静止画と動画の使い分けについて
静止画→加工して載せることが多い。
動画→基本ストーリー。編集なしで気軽に投稿できるから。
静止画は加工を施してから投稿する人が圧倒的多数でした。見る静止画としては、「インスタ映え」する可愛いインフルエンサーや食べ物が多いようです。
動画は撮ったものをストーリーに載せる人がほとんど。24時間で消える安心感がその要因と考えられますね🤔
見る動画としては、料理のレシピやヘアアレンジといった、How toを教えてくれるコンテンツが多かった印象。
🌻フィード(投稿)とストーリーの使い分けについて
フィード→世界観を重視。加工、文章まで考える。時差投稿が多い。
ストーリー→つぶやき、友人への呼びかけに使う。リアルタイム。
フィードに関しては、長く残るものだからこそ、しっかり加工して投稿するようです。そのため、リアルタイムというよりは、数日たって過去の出来事を発信することになります✍️
ストーリーの主な使い方は、テスト前に、知り合いに向けて「テスト範囲教えて〜!」とストーリーで呼びかけをするという意見が飛び出しました。
また、「誰かこれ一緒に行かない?」といったように、共感者を募集する・親しい人とのコミュニケーション手段として使っているんですね!👀
🌻インスタの使い方について
・「保存機能」の有効活用‥‥エリアごと(渋谷、横浜 etc)にカフェや行きたい場所をクリッピング
→情報収集手段が1つで完結する
・LINEより「インスタのDM」‥‥友達への連絡はインスタのDMでする
→LINEよりも見ている時間が多いため、相手のレスが早い
「保存機能」をご存知ですか?フィードの右下にあるしおりのようなマークを押すと、お気に入りの投稿を1ヶ所に蓄積することができるんです!
イエプロメンバーは2人とも保存機能を有効活用しています💡✨また、位置情報のついたフィードをクリッピングすれば、Google Mapに移動できるんです。
つまり、インスタ1つで『情報収集→行きたい場所に向かう』の流れが完結!!
登壇してみてどうだった?
今や自分の日常からインスタは切り離せない存在になっていて、私たちの世代には、”当たり前”のものです。そんなインスタについて、自分が話すことってこんなにニーズがあるんだ!というふうに感じることができました◎登壇後に個別でお声をかけてくださった方とお話をすると、インスタだけでなく、私たちが『使っていること・もの、感じていること』を伝えることって、とっても価値あると改めて認識しました!とても貴重な機会で自分自身も大変勉強になりました!
これからインスタでの事業がもっと増え、それを若者がどんどん活用して欲しい!とお考えの方は、いろんな若者に、インスタだけでなく、その他のアプリを『何を・どのように』使っているかを調査したら、新たな発見がたくさん得られると思います!
(みなみ)
登壇ということで緊張したけど、貴重な経験ができました!
普段インスタの使い方とか意識してなかったけど、実際お話するとみんなと違うこともあって、新発見が多かったように思います。クリッピングは本当に便利で活用してるので、ぜひ試してみてほしい!(笑)
今やインスタは画像共有ツールにとどまらず、新しいコミュニケーションの形を創り出しているんだと実感しました!
(ゆっか)
まとめ
インスタゼミにお越しいただいた方々から、「参考になります!」「さっきの〇〇についてもっと聞きたい!」と声をかけていただくことが多かったのが印象的でした。トレンドへの感度が高い女子大生の頭の中は、やはりニーズがあるのだと改めて感じたイベントになりました💌✨
そして何より、
素敵な機会を与えてくださったテテマーチ様、ありがとうございました!
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yellow project(イエプロ)とは?
yellow project(イエプロ)は2018年10月に発足したC Channel株式会社が完全バックアップを行う女子大生マーケティング集団です。
参加している学生主導で活動を行い、企業様へのマーケティング支援やトレンド発信を目的に日々活動しています。
現在、大学生・短大生・専門学生が40名ほど所属。今後さらに規模を全国に拡大し、女子大生のリアルな意見を社会に向けて発信していきます!🌻
yellow project 公式Twitter
yellow project 公式Instagram
メンバー募集のお知らせ
女子大生マーケティング集団【yellow project】では、随時メンバーを募集しています!学生が主体となって社会にトレンドを発信するイエプロで、一緒に活動しませんか?
募集要項
▽応募条件
・女子大生であること(1年〜4年全学年可)
・成長意欲があること
・女子大生のトレンドや価値観に興味があること
※憧れと意欲があれば現在のスキルは全く問いません。
※今回の募集はインターンとは別です
※最寄り駅 :赤羽橋駅、麻布十番駅
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