見出し画像

#48 【トレキャ徹底解剖!】メンバーインタビュー4年生編

こんにちは!
女子大生マーケティング集団Trend Catch Project🐈🐾(トレキャ)】PR担当のりさこです🐈🐾

いよいよ本日、就活解禁を迎えましたね…!中には、不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。トレキャに所属する女子大生メンバーにも、就活生がたくさんいます!

ということで、今回は3月にトレキャを卒業し、新社会人となる4年生メンバーに就活についてインタビュー📣
トレキャで得たことやこれから就活の後輩に向けてのアドバイスなど…
濃~い情報をお届けしますよ!💁

『社員さんとの面接も楽しもう!』

◇小野茜(おのあかね)

画像1

▢大学卒業後の進路は?

ITのベンチャー企業です。

▢進路や会社を選ぶ上で大切にしていたことはありましたか?

自分のやりたいことはもちろん、大学の授業で学んだことから、日本の将来はどうなるのか...を考えていました。
入社する会社については、社長の考えや、会社としてのビジョンに強く共感するものがあって決めました。

▢ES(エントリーシート)を書く上で気を付けていたことは?

OBOG訪問に行った際に仲良くなった社員さんなどに添削をしてもらっていました。周りの人をぜひ活用した方がいいと思います。

▢実際の面接で気を付けていたことは?

集団面接で緊張してしまうのが嫌だったので、個人面接をしている会社を選んでいました。そのため、自分の考えていることをしっかりと考えて言えたり、なにより社員さんとの会話自体を楽しむことができました。面接と思わず、楽しんで話すことを心がけていました。

▢これから就活本番の新四年生に対して一言!

とにかく楽しんでやれば、ストレスなく就活をできると思います!

『ミーティングの経験がグループディスカッションに役立った!』

◇松沢萌夏

画像3

▢大学卒業後の進路は?

マーケティングリサーチャーです。

▢進路や会社を選ぶ上で大切にしていたことはありましたか?

やりたい仕事かどうかと、勤務地・勤務時間・給与・休日(仕事とプライベートを両立図るため)に重点を置いていました。

▢ES(エントリーシート)を書く上で気を付けていたことは?

1文が長くなりすぎないように気をつけてました!
先輩や大人の方にたくさん添削していただきました。

▢実際の面接で気を付けていたことは?

落ち着いてハキハキと相手の目を見て話すことです。

▢トレキャでの活動が就活において役立ったことは?

トレキャでは皆でよく話し合って決めていく場面が多かったので、GDに役立ちました!
面接で活動内容を話したら、素敵な集団だねと言っていただけて嬉しかったです!

▢これから就活本番の新四年生に対して一言!

納得内定できるように最後まで頑張ってほしいです!応援しています!!

『全体会が実はグループ面接の練習の場に!』

◇武藤唯

画像3

▢大学卒業後の進路は?

飲食店の店舗設計です。

▢進路や会社を選ぶ上で大切にしていたことはありましたか?

将来的に海外でのお仕事が出来そうか、今までの勉強してきたことを活かせるか、などを考えていました。

▢ES(エントリーシート)を書く上で気を付けていたことは?

一文目にアピールポイントを書いて、お、この子面白そうだなと思ってもらえようにしました!
例えば、私の場合は、どんなところにでも飛び込める行動力!
イスラエルに留学経験あり!と書いたり!

▢実際の面接で気を付けていたことは?

今は調べれば、「こういう質問にはこう答えればいい」などたくさん見つかるけれど、自分の言葉で一生懸命伝えることを心がけました。

▢トレキャでの活動が就活において役立ったことは?

トレキャの全体会自体が、自分の意見を出したり、他人の意見を汲み取ったりして話をしていくので、気づかないうちにグループ面接の模擬練習になっているなと思いました!

▢これから就活本番の新四年生に対して一言!

自分と向き合う期間になるので、たくさん悩んだりすると思いますが、新しい自分が発見できたり良いこともたくさんあるので、視野を狭めず、大きく見ることを忘れないで自分らしく頑張って欲しいです😊

まとめ

就職活動中でも、忙しい合間を縫ってトレキャに参加してくださった4年生。そんな一生懸命に活動する姿に私たちも刺激され、頑張ろう!と思えました😌

先日の卒業パーティーを兼ねたイベントでは、下級生から愛のこもったおもてなしを受けとても楽しそうにしていた先輩方。
さらに仲良くなることができ、その分卒業が本当に寂しい…😢

4年生の先輩方、本当にお疲れ様でした!

そして、21卒の就活生のみなさん、私たちと一緒に頑張りましょう!💪🔥

--------------------------------------------------

4年生の卒業パーティーをかねたpdc様とのコラボイベントはこちら!👇

--------------------------------------------------

私たちと活動しませんか?

Trend Catch Projectグループでは、企業様のマーケティング支援を中心に、世の女子大生・女子高生の代表としてリアルな価値観、トレンドを発信しています🐈🐾

現在、全国からメンバーを募集中!あなたの個性が活かせる場所で、私たちと一緒に活動しませんか?

ぜひ、みなさんのご応募、お待ちしています!✨

Trend Catch Project🐈🐾(本部)

関東在住、およびその他地方に在住している現役女子大生が活動中。
現在、3期生メンバーを募集中です!
※関東圏以外に在住のメンバーは、オンラインで会議に参加しています。

Trend Catch Project 関西 🐈🐾

関西エリア在住の現役女子大生が活動中。
現在、2期生メンバーを募集中です!

Trend Catch Project JK🐈🐾

関東エリア在住の現役女子高生が活動中。
現在、1期生メンバーを募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?