見出し画像

DIYでサイドテーブルを作った!

はじめまして、皆さんこんにちは。


今回は、自分で手作りした拡張テーブルのDIYに挑戦してみました。最近、自宅での過ごし方が多くなったこともあり、家具やインテリアに興味が出てきたのです。


収納スツールを自宅のリビングに置いて使っていました。しかし、スツールの隣にテーブルを置くスペースがあるものの、家具店で売っているテーブルはサイズが合わず、どうしても合うものが見つからなかったのです。


そこで、自分で手作りすることに決めました。まずは、東急ハンズで杉材を二千円分購入しました。サイズは、スツールに合わせて長さ580mm、幅150mm、高さ350mmにしました。その後、ダイソーでウォールナットのニスを購入し、作業を開始しました。


まずは、のこぎりで材料をカットしました。最初は、木材の表面がザラザラしていたため、紙やすりで丁寧に整え、角を取りました。ヤスリがけは大変でしたが、粘り強く作業を進めました。


その後、ニスを塗りました。一度塗り終わったら、完全に乾燥するまで時間を置き、ヤスリをかけてから2度塗りしました。塗りムラができないように、細心の注意を払いました。


最後に、ドリルで下穴を開けて、ビス止めしました。最初は2つの板を合わせるのにそれぞれに穴を開けたのですが、少し穴がズレてしまいまったので、板を重ねて一度で穴を開けたら修正できました。


完成したテーブルを見て、自分で作ったという達成感とともに、とても嬉しく、楽しく挑戦できました。


今回のDIYを通じて、自分で手作りすることの楽しさを実感しました。これからも、自分で手作りすることに挑戦して、自宅の雰囲気をより一層素敵なものにしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?