見出し画像

noteに書き残す!

こんにちは。マキノです。

いきなりですが、noteはじめます。


文章って、意外とダラダラ長く書けてしまいます。

小学校の読書感想文とか。あんなに書き始めるのにエネルギーがいるのに、気づいたら文字数を減らせる場所を探している始末。


なので、noteを書く時は引き算を大事にします。僕の大好きな無印良品みたいに。本当にこれは必要だろうかと、一度はそう問いかけるようにします。


今回は、noteを書く目的を書きます。

目的はたくさんあります。引き算は大事にしましたが、やっぱり長くなりました。

全力で面白がって読んでもらえると嬉しいです。


空白の1ヶ月(笑)

私は福岡に住む大学4年生です。

大学では単位をとりきり、残った「やらなければいけないこと」は、卒業研究・制作だけ。

大学に通うのは、毎週1回。ゼミがある時だけです。

また、3年間所属したまちづくりサークルを辞めました。辞めた理由とか、僕のこれまでを自己紹介として整理したいのですが、それはまた別の機会に。

時間が空いたので、適当にサイクリングしたり、気になっていたお店に行ってみたり、映画を見てみたり…

4年生になって1ヶ月が経ち、自分なりに思いつく時間の使い方をしてみましたが、なかなかピンと来るものがありませんでした。


考えていたいから

時間があるだけじゃなくて、ずっとモヤモヤしてるんです。

通学が減り、サークルを辞め、1人でいる時間が増えました。

1人でいると考え過ぎてしまうタチです。考えているというより悩んでいます。

「もっといろんな人と仲良くしたいな〜」
「なんでこんな遅くまで起きてるんだろ」
「もっと凄くなりたいなぁ」(アホヅラ)

どうしようもない命題がずっと頭の中を支配する感じ。


よく言われることだと思いますが、「考える」と「悩む」は、やはり違う気がしています。

考えているとき・・・
なんか、ワクワクしてて、頭の中のことを言葉や形にすることで前進していく感じ。
悩んでいるとき・・・
なんか、グルグルと頭の中で回って最初に思ったことに戻ってくる感じ。何も解決しないし、とてもネガティブ。

※引用みたいですが、個人の感想です。


「よく考えてるよね」って時々言われます。

良い意味で思慮深いと褒めてもらっているのだと思いますが、自分としては、整理はされてても内容は薄いし、生産的なことは何1つとしてしていないような気がしています。結構頭の中がネガティブで、嫌気が指すことも多いです。


もし僕が本当に「よく考えている」人間なのだとしても、僕がそれを自覚できていない状態は避けたい。

人に言われるより自分で気付きたいし、実際人に言われてもそう思えないのだから、自分で気付けるようになりたいですね。


長くなりましたが、本当の意味で「考えている」人間だと、自分が思えるようになるために、noteを通して頭の中のモヤモヤを形にしていこうと思います。


生産していたいから

消費と生産の考え方を、小耳に挟みました。余暇の使い方での話です。

余暇における消費とは、ショッピングとか、カラオケとか、グルメとか。

逆に生産とは、ものづくりとか、料理とか、掃除とかかなと思います。

※これも個人の感想です。


よくよく考えたら、今までの大学生活で一番自分が楽しいと感じていた瞬間は、DIY・デザインをしていた時だなと。

サークルで必死に木材にビスを打ち込んでいた時、カフェインを注入しながらよなよなアイデアを考えたりIllustratorでポスターをデザインしていた時、いちばん時間を忘れて熱中していました。

サークルで棚をゴミ箱にリノベしてます
とても尊い時間です

消費も好きです。例えば、ピンときた雑貨を買い漁る、みたいな。

というか、元々はそういう余暇の過ごし方ばかりしてきました。

ですが、やっぱりそんな過ごし方にどこか不足を感じていたのだと思います。この話も、別でもっと具体的に書いてまとめていきたいです。


ということで、生産と消費の話を聞いた時に、自分は余暇で生産がしたいんだなと気づきました。というより、自分の余暇の過ごし方に「生産」「消費」と、名前を付けてあげられるようになりました。

その生産の1つとして、noteというクリエイトの形があるのは、とても嬉しいです。


宮崎のことも書きたいから・・・

今年の3月の1ヶ月間、宮崎の日南(九州のいっちばん右下)というところで、地域留学をしてきました。

そこで、地域留学の主催者に、宮崎で見たり聞いたり学んだりしたことをnoteに書いて、今後プログラムに参加する人の参考になるようにして欲しいと頼まれていました。

実は、これが本当に最初のnoteのきっかけでした。

ですが、宮崎から福岡に帰ってきて1ヶ月、ずっと「宮崎のことどう書こう〜何書こう〜」と、ずっと悩んでいました。

そのモヤモヤの正体は、悩むと考えるを分けるのもそうですが、宮崎で学んだことと、福岡に帰ってきて悩んでいることを分けるのが難しいということ。

宮崎で考えたことを宮崎のこととして書き残そうとしていたから、難しかったのです。

日南遠い!

よく考えたら、宮崎で考えたことと福岡で考えたことは繋がっています。

どちらも、人との関わり方について・自分が何かを成し遂げるために考えたことについてなど。

場所が違うだけで、中身はどんなコミュニティにいても意識したいことなので、両者はスムーズに繋がっていると思うようになりました。


つまり、
「宮崎で学んだことをどう書き残すか」
という思考だったのが、

「普段自分はどう考えているか」
「その中で宮崎でこんなこと学び、普段の暮らしにどう活かすか」

といった風に考えて、とりあえずnoteをはじめてみます。

ということで、宮崎で見たり聞いたり学んだりしたことは、僕のnoteの一部として、次回以降の投稿で書き残していこうと思います。


最後に

こうやってnoteを書いていたら、勝手に集中できて、勝手に時間が過ぎていきます。

気づいたら時間が過ぎているだけじゃなくて、過ぎた後に充足感があります。YouTubeをダラダラと見ていては得られない感覚です。


そして、こんなところまではるばる読んでくださり、本当にありがとうございました。

1ミリでも僕の頭の中に興味を持ってくださっているということに、これまで感じたことのない嬉しさを感じます。


やっぱり長くなってしまいました。敬愛する無印良品さんの、あの洗練された感じにはまだまだ届きそうにありません。

でも、ここまで書けて楽しかったし、頭の中が整理された感触があるので、ヨシ!


最後に1つだけ、お願いです。図々しいですが!

なにか思うことがあったら、LINEでも何でも良いので、お伝えいただきたいです。「良かったよー」とか一言でも!僕もいろんな視点を得たいし、いろんな人と対話したいので!


これから、どうぞよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?