見出し画像

笑顔っていいよね

ものすごく当たり前のことをタイトルにしてしまった。

名古屋出張する機会があり、日本最大級の踊りの祭りである「どまんなか祭り」を観に行ってきた。
よさこいのチームが全国から集まって踊りを披露する。

よさこいは見たことはあるのだけど、失礼ながら「見るぞ」と決めて、見たのは初めてだった。

どうやら審査もあるらしいのだが、踊りには勝ち負けはない。
と私は思っている。
踊り手一人一人がこんなにも楽しそうに、はじける笑顔でジャンプしている。元気を貰えたってこういうことなんだろう。心が浄化されるような感覚。

最近こんな風に笑う回数が減ってしまっているような気がする。
多分自分だけではないと思う。
コロナだったり、戦争、経済情勢、自然災害、たくさんの人がこんな風に笑顔になれていないと思う。
笑顔は伝搬していく。誰かの笑顔を見るとなぜか元気出るんだよな。
進化論的に考えてみても、みんなが幸せになっていく方が生存確率上がるし、人間はそう進化したのだろう。

こんなときだからこそ、もっと笑って生きないとね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?