見出し画像

元妻が再婚した時の感情とモヤモヤの解消法

2024年になって初めて動揺した出来事は
タイトルのとおり元妻の再婚

離婚したことは記事にしていませんが
離婚後も交流はあって子供の面会の時も何度か家に行ったり
一緒にご飯を食べたり
いつか誰かと再婚してこんな風に過ごすことはなくなるのかもしれないと思いつつ
離婚して2年半くらいでこの時が来ました

転職して少し距離が縮まる予定だったんだけど

2023年の後半には元々住んでいた家を売却できて
転職活動をして
子供達との物理的距離を縮めようと職場を関東に近い方になるようにしました

でも実際は
元妻が再婚したら
子供達とも少し距離をとった方がいいと思っています
それは新しく一緒に過ごしている父親に申し訳ない
子供達も新しい父親と過ごすことがいいと思う
それは思いこみかもしれないけど
しばらくは会わなくてもいいって思っている
実際新しい仕事についてそれどころではないかもしれないし

どんな気持ちになったか振り返る

初めはホッとした


元妻には子供達を育ててくれて感謝しているし
いつまでも元気でいてほしい
そして幸せになってほしいと思う

そしてだんだん嫉妬に近い感情がモクモクと


芽生えてきました
どんな相手なんだろうか
から始まり
俺もいい人探そうかな
子供達はうまく馴染んでいるだろうか

そして子供たちに対してどんな風に接すればいいのか

ちょっと悩み始める
新しい父親ができたんだから
俺の役割は多くないし
養育費を払い続ける以外にやるべきことは
見つからなかった

何か支えることができればと思うけど
積極的に連絡を取ることもしない

このことが少しづつ解消できたのは
日記のおかげだと思う
気持ちを文章にして
俺はどうしてこんなふうに思っているのだろう
疲れているからそう思ったりする傾向もあるし
少し運動して汗や呼吸と一緒にその感情を出すこともできた
長い目で見ればとても小さなことなのかもしれない
それは離婚も転職も同じ
辛かったり、永遠に続くって考えられるようなことも
遠くから振り返ってみると
ちょっとした時間に思える
日記の力ってすごいですね
まだ3週間くらいなんだけど
心のモヤモヤとか禁煙とか目標達成とかに
貢献してくれてる
本当に人生を変えてくれると思う

ということでモヤモヤを解消してくれるのは日記を書いて自分を客観的にみることができたからというお話でした

そしてこの感情を少し深掘りしてみると
やっぱり自分も誰かと一緒に過ごしたい気持ちもあるんじゃないかと思えてきました
ですのでちょっと婚活とまではいかないかもしれませんが
結婚を前提にお付き合いすることができるように出会いを求めて行動しようと思っています
↓行動した結果です!!

モヤモヤの続きはこちら↓

読んでいただいて本当にありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?