見出し画像

40歳男が5日でマッチングアプリで女性と出会った話

マッチングアプリを使って5日でデートして
とても素敵な女性に出会ったので記録しておきます
マッチングアプリはペアーズを使いました
このアプリにしたのはズバリ登録者数が一番多いってこと
その他使い方とか金額はあんまり考えませんでした
そこら辺は似たり寄ったりなのかと思っているからです

登録するきっかけ

3月に引っ越して、4月から新しい職場で働く予定ですが
初めての県での仕事が始まる時に
誰も友達がいないのも少し心許ないな
ましてや気楽に話せる異性がいないのも寂しいなということで
結構本気度の高いマッチングアプリで出会いを求めようと思いました
休みの日とかサーフィンしかないのは寂しいし
ちょっとした情報収集も兼ねて
新しい県について知りたい、生の声が聞きたいとも思ったからです
もちろん、先日元妻が再婚したっていうこともきっかけになっていると思います
引越し先を探しに行く日の前日にふと思いつき
アプリに登録しました

登録からの流れ

まず、登録したら年齢認証のためにスマホで身分証明書をカメラで撮影しました
年齢認証したら、次は課金です
登録数時間以内ならキャンペーンがあって数割安くなるようです
結局課金するつもりだから迷わずキャンペーン登録
3ヶ月で8900円で有料プランになるみたいです
何が使えるかというとざっくりいうと
マッチングした会員さんとメッセージがし放題だそうです
そして『いいね』の数が月に30回できるようになります
単純に考えて最大で90人とメッセージし放題になるわけです
もちろん、全員とマッチングするってことはあんまりあり得ないので
というか、90人もやり取りしていられないですね(面倒臭い)

プロフィール

さて、登録してすぐに
まず3人にいいねしてみよう
みたいなのが手順の中にあって
まずやってみました
左にスワイプでパス
右にスワイプでいいね
という流れです
その前にプロフィールも拝見することもできます
年齢や身長、年収、職業、希望の交際や未婚、離婚、子供の有無など多くの情報があります

ここで私の情報を少し開示します
名前:本名のひらがなで登録(偽名を考えるのが面倒だった)
職業:消防士
年齢:40歳
身長:175㎝
地域:(次引っ越すところ)
独身:離婚
年収:600〜800万
家族:一人暮らし(ペットと一緒)
趣味:サーフィン、読書、料理
とまあこんな感じです
写真を自撮りにするとあんまり良くないと聞いたことがあるので
先日飲み会で撮った
とっても楽しそうに笑顔でピースしてる爽やか風なもの(加工なし)を掲載
あと、海の写真とかサーフィンしてる写真、料理、トイプーちゃんの写真を載せました

いいね👍すぐ来る

すると
いいねが届きました
って通知が数件来ていました
年齢や地域が近い場合は
マッチングすることにしていいねを送り返しました

すると夜0時過ぎにも関わらず
すぐに返信が来ました
慎重に言葉を選び、マッチングしたことに対して感謝を伝え
まず夜遅く申し訳ない旨お伝えしました
せっかくなので少しメッセージをやり取りしましょう
ということで30分くらい何通かやり取りをしました

2日目

翌日、俺は引越し先を探しに行って
その隙間時間に数名の女性とやり取りをしていました
いつの間にか何名かとマッチングして

はじめまして、マッチングありがとうございます
というような定型文を何通か送ったということになります

時には住んでいる場所を聞かれて遠いようなら返信がない女性も多かったです(近くの男性を探している必死さが伝わってくるので決して残念に思ったりはしていません)
個人的には遠くても県内の情報収集になるからやり取りはしたいなと思っていたんですがそういう意味では残念です
目的が違うから続かないってことですね

3日目

ここまでには10名くらいとマッチングしました
基本的には相手からいいねが来れば100パーセントマッチングするので
ほぼ受け身でやりました
逆に自分からいいねを送っても中々マッチング成立しなかったのも事実です

早めにライン交換してビデオ通話したい
っていう女性がいたり
普段出会わないような
職業の女性ともやり取りしました
その中でも教員の方、2名とやり取りしてましたが
教員って出会いが限られるんだろうなーって思いました
ちなみに相手の女性はサイト上で顔出ししてる人とある程度隠れている人もいてその割合は半々くらいだった気がします
レスポンスは早くすることを心がけましたが
逆に相手からのレスポンスのタイミングが遅かったりすると
中々会話にならないのでちょっと間延びしてしまう印象がありました

本をちょっと読んで恋愛の勉強をする

なんとなく言葉選びや態度について自信があるわけではないから
電子書籍で本を読んでみることにしました
真面目に勉強するっていうよりエンタメ要素の強い
この本です

的を捉えている箇所もあり
かつ
直感的に面白いこともあったのですぐに読み終えてしまいました
確かに、私は恋愛とはもう何年も離れているので、その感覚があったかどうかわかりませんが呼び戻されたような気がします
基本的には過激な表現に笑いを堪えながら読み進めることができました

4日目

初めてマッチングした女性(本命)
教員の2名
薬剤師さん
ビデオ通話したエンジニアの女性
計5名の方とやり取りを継続していました
教員の2名は仕事の影響で中々返信がない
初めてマッチングした女性とは頻繁にやり取りしていて
いつか会いたいですね
ってところまで話を進めていたので、まずこの方と会ってみようと思い
次のステップに進もうと思いました
会う日程を決める段階でメッセージだと少し煩わしいと思い
通話を提案してみました
『きっといきなり会ったら緊張してしまうから
少しでもほぐれると思うので通話してみませんか?
もしよかったら考えてみてください』
というようなメッセージを送りました
そしたら
ライン交換を提案してくれて
IDのQRコードが送られてきました
『仕事だから後でね(本名の下の名前)』
っていうメッセージが添えられていたので
まずライン登録して
メッセージを送りました

夕方、仕事が終わったのか返信がありました
すぐに返信して
電話いつしますか?
予定いい日教えてください?

っていうやり取りをしていたら

👩『明日は休みです』

っていうから
『じゃあ明日の何時頃電話しますか??
っていうか会っちゃいますか??』

っていう流れを作ったら
オッケーをいただいたのでまさかまさかで会うことになりました
その日は職場の後輩との飲み会だったのでそれが終わったら電話することにしました

予定通りの時間に飲み会を終え帰宅して(本当はバスで帰る予定だったけど、日本酒の四合瓶をおかわりしちゃってタクシーになってしまったけど想定通り)
電話の約束の時間になりました
若干酔っ払っているけど軽い印象を与えないように気をつけながら
まず時間を作ってくれてありがとうってことで
今までのメッセージのやり取りを踏まえて通話をしました
待ち合わせの時間と場所を話し合って(だいたいお昼頃に駅のどこかで)
どこ行きますか?何食べますか?
みたいな話もした気がするけど
どちらかというと世間話とかお互いのことについて話が盛り上がり
話の流れでビデオ通話して
気づいたらもう深夜の2時半
『これは寝坊しちゃいますねー』
なんて話しながら終話
終話した後も、ベッドの中でラインのメッセージをやり取りして3時過ぎに就寝(どこまでいちゃついてる40代なんだという話)

デート当日

はい、予想通り寝坊して
ああ、あと3時間後に会ってるんだなぁ
って寝ぼけたまま
シャワー浴びてから
寝坊してしてしまったーってラインを送る
車も片付けてないしサーフボード積みっぱだし、色々その他積んである
助手席周りは誰も乗らないからきれいだったのが幸いでした
髭剃って、眉毛整えて、鼻毛チェックして着替える
ペットのトイプードルを連れてきてほしいっていうので連れて行くことになりました

服装は下記のとおり
トップス:黒いパーカ(ユナイテッドアローズ:6000円くらい)
ズボン:ジーンズ(ヌーディジーンズ:メルカリで2000円くらい)
靴:黒スニーカー(DCシューズ:仙台のアウトレットで2000円くらい)
アウター:ダウンジャケット(ノースフェイス:バルトロ5万くらい?)
時計:ダイバーズウォッチ(カシオ:10000円くらい、思い出の品)
メガネ:茶色い縁の丸型(Zoff:6ヶ月くらい使用、9000円)
車:軽自動車(ホンダ:20万くらいの13万キロ走行中、15年もの)
本体:175センチ62キロ、筋肉質、黒髪短髪、メガネ男子
犬:トイプードル5歳オス

昨夜の電話の中で、待ち合わせの場所に集合して帰りは車で送ることになっていたんだけど
「軽自動車でもいいなら帰り送ってくよ」っていうことを伝えたら
👩『全然いいよ、私も普段乗っている車、軽だから』
って言ってくれたので
決して自信を持って良い車とは言えない自分の車に初対面の女性を乗せる覚悟をして待ち合わせ場所に行きました
なんならステレオも壊れてるので(CDがかからない、ナビもない)
普段からiPadをナビにしてyoutubeで音楽流すっていう使い方だから
もはや仕方ないなと腹を括りました
というかこのスペックの車に乗って大丈夫な女性と付き合いたいのが本音
車は普通車で、SUVとかミニバンじゃないとイヤっていう女性とは付き合いたくないと思っていて
もちろん、趣味や経済力の表現として車というのはわかりやすいので
その考えもありだと思いますが
個人的には車はただの乗り物なので
その手段が通勤だったりサーフィンだったりするわけです
経済力を誇示するには確かに効率は悪くないとは思う
でもその示されたものにホイホイ乗ってくる女性は好きになれないと思う
でもさ、今回に関してはこの車でもいいって言ってくれる女性もなかなかそれはそれだなとも思っていて、いい女性と出会えたら、軽卒業しようかなってちょっと考えています

数時間運転して
待ち合わせの時間に間に合わないけど
もうすぐ着くよー
あと500メートル!!(まだ運転中、で駐車場も探してない)

って
伝えつつ
無事に到着
というか正確に集合場所も時間もはっきりは決めていないっていう
適当な待ち合わせ
こういうのがよかったのかもしれないです

個人的には
昨日3時まで起きてたら寝坊して遅刻しちゃうの当たり前でしょ
って思ってたので(いや、ちゃんと目覚ましかけようよ)
そこまで自分を責めることもなく
まあお相手も決して怒っているわけでもなく無事に待ち合わせができました
電話して『今どこー???』
みたいなノリで(気づけば初対面なのにお互いタメ口)
無事合流することができました
そして俺はデートの場所についてあまり詳しくなく
駐車場の場所に戻れるかしら?
なんて考えつつ・・
年上の女性にほぼリードしてもらいました
頼もしいですし、甘えてしまいました

デートの内容はお相手のこともあるので伏せておきますが
食事をして少しぶらぶら街を歩いて買い物して
ドライブして終了

マッチングアプリ退会

お互い満足して無事マッチングアプリを退会しました
というのも
俺はあんまり器用じゃなくて他の女性とやり取りする気にもならなくて
アプリの退会手続きを行いました
ペアーズはサブスクリプションをまず解約するんですけど
それって3ヶ月後の自動更新を解除するだけで
そこから無料会員になったらようやく解約できるみたいです
少しややこしい
今のプロフィールのままだといいねがきたり通知があったりするので
写真も削除して、ほぼ全てを指定なしにしてとりあえず放置することにしました

次の日、お相手も
ラインのメッセージで
さりげなく退会したことを伝えてくれました
彼女も同じようなことを言ってました(通知が煩わしい的な)

たった5日でいい出会いがあって
偶然会えてよかったです
こんなふうに展開が早いとは思いませんでしたが
今後はどう発展するかわかりません
もしうまくいかなかったとしてもアプリ復活するかというと
しばらくしなくていいかなとも思います
引越しとか仕事もあるので中々会えないですが
きっといい関係を築けるのかなと思っています

デート中、彼女に選んでもらったトイプーの服

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます
次は2月頃進捗状況を記録できるかな
是非是非応援よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?