見出し画像

転職して2週間が過ぎました

こんにちは
イエローです
消防士から転職して早くも2週間が過ぎたところです

はじめは企業のシステムの多さに圧倒されましたが
だんだんと仕事のリズムや周りの人にも慣れてきたところです

明らかに優秀な人もいたり
面白い職場です

そして今思うことは
消防職員の経験がこれから生かされるということです

自衛消防隊の訓練やその計画
消防計画に則った消防訓練の実施
敷地内での火気の使用についての審査
消防への届出書の事前審査

他にもこれからですが、自衛消防隊の備品や消耗品の購入や予算措置
そういった消防署の事務で何度もやっていることを担当しそうです

消防団の事務はやっていませんでしたが、そういう部分もやれたらよかったなとも思います(避けていたわけではありません)

公務員なみに法令遵守の意識が高く
安全が最優先の仕事であることから
とても役に立つ部分が多いのかなと実感しています

ある意味即戦力になれる部分も持ち合わせているので
とても自信になりました

今週は歓迎会なども予定しているのでそれはそれで楽しみです
チームの雰囲気をもう少しわかるようになれる機会です

課題も多くあると思うけど
それよりも自分ができることを一つでも増やせるように
日々精進していきます

転職してよかったかといえば
間違いなくよかったです

それは慣れ親しんだ仕事から離れ
違う環境に身を置いて
明らかに成長している自分がいるし
その成長を実感できてより努力したいと思っています

なのでこの仕事の成長が自分の能力の成長にもいい影響を及ぼしてくれています

転職して、慣れるのに疲れてしまって
なかなか自分のペースを掴めない人もいるかもしれません

仕事日記をつけてみるとか
仕事と関係なく日記をつけてみると
自分を客観的にみることができて
思考を高度化することにつながるのでおすすめです

今年の初めから継続している
このノートもきっと役に立っていると思います
新しい仕事に向けて、書くこと、聞くことをしっかり学び直したことで
今の自分がいると思います

まだまだこれから成長したいので
 note更新、読書、英語学習は続けていこうと思っています

1ヶ月経った時、わたしはどんな風に感じているか楽しみです

↓1週間経った時の記事


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?