やる気をください

まさに今、これを書きながら筋トレをしている。
ヒップブリッジをスマホを持ちながら。
やり出す前は100回やろうと思っていたが、数えるのを忘れていた。
すでにお尻の筋肉がしんどい…

世の中には大量のダイエット情報が転がっている。
それを見ながら健康になりたいとひしひしと思う。
肥満による身体への影響。迫り来る老化。
恐ろしい。
でもやる気は起きない。
どうやったらやる気が出るんですかね。
20代のうちに劇的に増えた脂肪を落としたいんですが…

自分のために時間と労力を使って「なりたい自分」になる。ダイエットって言い換えるとそういうことだと思う。
それが出来るのはある種の自己愛があるからで、自分のことが好きでなければそもそも自分のために頑張ることなんかできない。
他人に何か言われても悔しいとも悲しいとも思わない。
ただ虚しくなるだけだろう。

私にはこの自己愛が足らない。
何か嫌なことがあると「人生リセットしてやり直したい」と思うだけでエネルギーは生まれない。
自分に対する執着がない。
要らないものなら捨てちゃえばいい、的な思考が基本だ。

だから今、これを書きながら私は決めた。
「今日も可愛いよ。」
そう鏡の自分に笑いかけよう。
心から思ってなくてもいい。
ただ他人になりきって優しく微笑みながら自分自身を盛り上げてあげる。

さて、初めに書いたヒップブリッジだが、2段落目を書き始めたくらいで止めてしまった。
結局頑張れてないじゃないか、って?
まだ可愛いよって言われてないんで無理です。
あとお腹空いたんで。
今日のご飯は何にしようかな。
前向きに生きるにはエネルギーが必要だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?