インターンシップ後にするべき行動

まみです。わりと大手の会社で採用担当をしています。
インターンシップから採用につながるケースが多くなっています。そこで、興味がある会社のインターンシップ後に取るべき行動についてまとめます。

インターンシップについて
もうすでにご存知の人も多いと思いますが、インターンシップが採用につながるというのはご存知の通りだと思います。
ぜひ参加していた方がいいイベントだと思いますが、これから開催はないと思うので置いておいて。
1dayのインターンはあまりオススメしませんが、、またインターンシップの裏側などまとめていけたらと思います。

インターンシップ後、みなさんはどうされていますか?一度聞いたからといって、その後開催される学内説明会などに不参加…などしていませんか?

それってとっても勿体無いです。
もしインターンシップに参加して興味のある企業であれば、ぜひその後ある会社説明会にも参加してください。
そして、必ず人事に挨拶をすること。
一回行った企業にもう一度行くことは、面倒ですが、人事の印象に残る度合いは全く違います。
それだけ志望度が高いのだな、と認識しますし、有益な選考の情報が得られるかもしれません。
ここだけの話、、っていう情報も採用担当は持っていますので。

とにかく、一回行っただけではダメ。興味がある会社であればもう一度いくべし。

志望度が高いというのは、内定に近くなりますからね。面倒でもする行動は意味がありますよ。

ただ、会社説明会や面接のお礼メールやお礼状は効果が薄いかもしれません。特に大手では、ありがとね!の扱いかもしれないですね。

お礼メールを書く暇があったら自己分析の時間に当てた方が効率的だと思います。中小企業では効果があるかもしれませんが。

インターンにいったらもう一度説明会へ足を運び、人事に会え!ですね。


まみ

#採用 #就職活動 #就職 #人事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?