福利厚生で決める会社はオススメしない。

まみです。わりと大手の会社で採用担当をしています。

よく学生さんに質問される内容、福利厚生。
福利厚生って最後の会社選びで比較する項目であって、会社を選んでいるなかでは確認項目くらいのもの。

福利厚生って会社から従業員へのサービスなので、それはあったほうがいいですが…。
福利厚生が充実しているからといって、会社を選びますか?

福利厚生は独身のための保有寮や家賃補助、フィットネスクラブからレジャー施設まで。
また、勤続に対しての慰労や、持株、転勤手当など。幅広いものがあります。

例えば企業によって入社して数年で寮を出なければいけなかったり、住宅の家賃補助でも制限があったり。
その実態は入社しからではないと、社会人にならないと分からない、実感できないものの方が多いです。

最初から福利厚生を聞いてくるというのは、彼女になる前の女の子に結婚したらどんなお財布事情にする?と聞いているようなもの。
え、最初からそこ?って感じですよね。

もちろん聞くなとは言いませんが、聞きかたにも配慮をしたほうが印象は悪くなりませんよね。
例えば住宅の心配をしていれば、慣れない土地で一人暮らしをするのは不安だけれども住宅制度はどのようなものがあるか?とか考えられます。これなら、素直に答えられる。
あとは、こういう福利厚生が求人票に載ってたが、どういう内容か、とか。

会社説明会の質問の福利厚生はどうですか?という質問にはセンスがないと思います。

そういうことを聞く学生さんには、イマイチな感じの人がおおいのでいいですが。

今日もちょっと毒舌。

まみ

#就職 #採用活動 #就職活動 #採用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?