出会い1年

10月18日無事迎えて夫と出会い1年経ちました。当日色々考えてたことがあったんだけど予定が崩れそれでも現地まで行ってしまい、途方に暮れながらボンボヤージュでストレス発散の買い物。(笑)怒って置き手紙4枚残して翌日神奈川戻ったら俺のこと大切にしてくれてるんだねってLINE。

1年、色々あったほんとうに。(笑)
出会ってお互い心開き始めて一緒にいる空間が落ち着いてきた時にお互い言葉足らずなところが多くて衝突が多かったです。普段SNS通して惚気たりするけど全然書けないような喧嘩もしました。デートの帰りにはぐれたり、すれ違ったりデートの準備したのに予定を崩されたりアクシデントが多い1年だったかな。
でも最近になって本当にやっと、やっと言葉が増えてきて安心感も増えた。

夫の家にいて家事をして食器洗いなり洗濯物干されたものを見て仕事から帰ってきた最初の一言がなんで??だった。

衝撃的(笑)
え!仕事行ってる間に家事しちゃダメだったの?って思考で…夫はなんでの中に(体調良くないのに食器洗ってくれたの?洗濯干してくれたの?)って意味で聞いていたらしい。それが最近になって食器洗い、洗濯物ありがとうに変わった。あとは排水溝に手を突っ込ませてくれないのも驚いた。ダメ!って言われて…これがレディーファーストかと。でも最近ゴム手袋ならいいよって許可が。世の男性達、見習って欲しいです。

なにこの育成ゲーム。(笑)
出会った時は32歳と26歳、5歳半の差が元々ある。娘もいて昭和平成令和の親子3世代。最強説誕生!

でも生い立ちの背景がお互い全く違うようで同じになってきたり。身内が少なかったり
自分も6歳の時に両親離婚して母親の愛情なく育てられてきて…それが成人過ぎた今になって自尊心がない大人に成長してしまったり。

夫も児童養護施設出身で0歳から18歳まで施設にいてたまに赤ちゃんがえりをする時ある。
驚かなかった でも癇癪もあったから時々なんでこんな時に…って思うことはあった。
あと爪を噛むことを無理やり止めようとしてたけどやめた。考えればちゃんと障害あっても脚を引きずって歩いても二足の草鞋履いてるような人、障害者就労施設で働いて精神、発達、知的、身体障害者ある人達と農作業してる。農園で採れた野菜を持って帰ってきて料理するのが何よりの楽しみ。

あとは必ずハグを求められる、もちろん、こたえる。ハグってセロトニンっていう幸せホルモンが分泌されるらしくて
夫は挿入だけがSEXじゃないんだよって初めて伝えて、教えてくれた人。いままでの恋愛を語れば
自分が相手に尽くしすぎてこの人に好きになってもらう為ならSEXもするって考えで…大きな間違いだった そのくらい自分で自分を守れていなかった。性被害に遭ってから大切にも出来なかった。それに夫は小陰茎症っていう遺伝子異常の人でお手洗いもいつも多目的トイレを使って開閉ボタン押す係になったし多目的トイレ探す係にもなった。
この先娘のこと含めて新しい命を…って考えた時は不妊治療になる。だから余計に子どもを増やすのは諦めて娘の帰りをただ待つことにするのか、、凄い葛藤がある。夫婦生活をしようとしてもそこに至りません。でもハグって選択肢があるから幸せです。でもやっぱりこの先に好きな人との子どもを産みたいのは当たり前の気持ちだから進展あったらその時は不妊治療に向き合いたいと思ってる。初めてお泊まりした時に打ち明けられて最初のハグが忘れられない。

そしてその上に人事部って役職もついてるから本社に足を運んで会議なり障害者雇用の面接官してる人。説明するだけでも凄いよ。

だから彼も30代、成人過ぎて10年、社会で甘える場所がない、だから家庭で甘えられる場所をつくることにした。絶対帰ってきて欲しいし最初に見る笑顔が自分なら家にいてって言われたあの日から家庭の中に入ろうって思いました。

出会った時にも話したし喧嘩の仲直りの時も話した。
なんの根拠もないんだけどもう家族同然、孤児って言葉は卒業、一緒にいると必ずいいことあるよ!って。わたしよ、なんだろうその自信、、もっと他のところに向けて欲しい…(笑)
それも交際当時は採用教育課からプロポーズ受けた後、採用企画課、しっかり昇進してる。いつかは障害あっても自分を課長夫人にさせるのが野望らしい…買い物も後悔しなければ値段見なくても買っていいよって欲しいもの買わせてもらって今は別居でも生活費振り込んでくれて…車がないからガソリン代がわりに交通費渡してくれてたって最近聞いて感動した。ドライブデートもそろそろ…好きな人とのドライブ、1年待ったよ。褒めたい…w

それにパワーポイントもできるし本当に物知りだしグルメ家でそれでも知的障害者なの?って疑うこと何度もあった。でも同じ軽度知的障害だから言えること、普通に見られちゃうんだよね
全然語彙力あるとか喋れてるとかメイクとかして障害者に見えないとか色々耳を傾けてきた。
ただ、普通に見られたい自分がそこにいるかいないかの問題なのかな、、でも健常者の友人もいる、考えれば考えるほど難しいです。

話外れたけど言霊があるから本当に叶いそうで怖いです。(笑)2年目もこれから長い何年先も交際期間が短かった分、記念日は恋人気分忘れずに祝って欲しいな、、男心からしたら放っておけないような自分ですが2年目もよろしくお願いしますと言いたいです。
年内には同居できそう。やーーっと、やっと。
家具選びにこれからが楽しいんだろうな 

あとはちゃんといままで生きて出会ってくれて本当にありがとうって伝えたい。

節目だったので夫のベタ褒めnoteにまとめました。長くなりすみません、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?