見出し画像

ノクチルってひとりの人間なんじゃないか【シャニマス】

樋口円香がAIに素手でラーメンを食べさせられているらしいですが、僕は許しませんよ。

乃木坂46のオタクを「2期生が入ったから」という理由で降りた圧倒的初期メン贔屓の人間ですが、シャニマスではノクチルが好きです。
追加ユニットだろうが関係ないよ

担当アイドルは正直決められません。
透は顔がいいしお金どころか財布ごと貸したくなるけど、円香のデレを拝めるまで隣にいたいし、でも雛菜としあわせ~を追い求めたいし、それでもやっぱり小糸の頑張りを1番わかってあげたい。選べないよ!!!

今までユニット推しはしたことがない。次元に関わらずちゃんと1人の推しメンがいた。ノクチルをノクチルとして推してしまうのは言うまでもなく、この4人でいることに意味を感じているからだ。
PSSRよりSSSRのコミュのほうが読みたくなる、円香には俺(P)じゃなくてこの3人と話していて欲しい。でも甘奈、お前は別だ。

浅倉透。透はいつもなにかの言い出しっぺで、彼女がいなきゃノクチルは始まらない。「海に出るつもりじゃなかったし」の劇中劇では船長だった。海に行こう、車を買おう、と言ったのも透。
ちょっと抜けてる、いや、ちょっとどころではない。会話は成立しないし倒置法を乱用するし財布を持ってない。頭すっからかんに思えるが、まぁほぼすっからかんだけど見るべきところは見ている。「天塵」でも「さざなみはいつも凡庸な音がする」でも、小糸に最初に寄り添ったのは透だった。

樋口円香。円香はストッパー、ブレーキ。円香がいなきゃノクチルは、というか透すらまともに生きていけない。透の1番の理解者であり、小糸の保護者であり、雛菜と対等に張り合える存在。とおまど、まどこい、ひなまど、どれも美味しく頂いています。いつもありがとう。
円香がいつだって透の提案に正論パンチをぶつけてくれる。ミス自制心。
罵倒のイメージが顕著かもしれないが、本当に本当に優しい子だ。透が騙されてるんじゃないかという理由でPにアポ無し凸しちゃうし、小糸になにかあったら許さないって、いやもうほんと…保護者じゃん…。

市川雛菜。雛菜はエンジンみたいな。ノクチルの原動力。透がいなきゃ始まらないけど、雛菜がいなきゃ動き出せない。ほんとに雛菜には頭が上がらない。歩く自己肯定感だ。円香がリアリストなら雛菜はエピキュリアンと言えるかもしれない。
でも雛菜には確固たる軸がある。しあわせ~にならないものは遠慮なく切り捨てるし、しあわせ~になるための努力を惜しまない。そしてその努力は雛菜にとって辛い事じゃない。これがすごい。雛菜すごい~!蒲魚といえばそれまでだけど、それあくまで初期のイメージであって雛菜はもっと深い女の子だと思う。生きるのが上手い。

福丸小糸。小糸は良心。円香とは違う意味のリアリストだ。やりたいかどうかではなく、やるべきかどうかで物事を決める。小糸がいなきゃノクチルはスケジュール通りに動けないし社会性を失う、だいぶマズいと思う。
小糸は公式も認める内弁慶で、よゆーじゃないのによゆーと言う。小糸は長女で、親もかなり厳しい。雛菜の親と比較するとかなりしんどい。どっちが正しいとかではないけど、僕は雛菜の親みたいになりたいよ。
育ってきた環境もあって小糸は必要以上に頑張ってしまうし、そうじゃなきゃいけないとすら思っている。それが褒められたことかは不確かだけど、向上心が誰よりもあるのは小糸だろう。「さざなみは~」で、ファンが望むノクチルをまっすぐ目指していた小糸には泣いた。泣いたよ。

ここでやっとタイトルの内容に触れる。
4人それぞれを人格として捉えた時、私たち人間には4人全員が住まわっているんじゃないだろうか。
つまりね、円香はブレーキで雛菜はエンジン、小糸はハンドルで透は地図なんだよ、、。お互いに、お互いがいないと完成しないというか。パーツなんだと思う。組み合わせることで大きな、綺麗なものが出来上がる。(もちろんパーツひとつひとつも綺麗で大好きだよ)
透のように無謀なことを思いつくことがあるけれど、円香のように現状維持を望んでしまうこともある。雛菜みたいにしあわせに無邪気に手を伸ばす子供心を忘れてはいないけれど、小糸みたいに不本意に無理をしてしまうこともある。
4人それぞれは破天荒で特徴的だけど、ノクチル全体だとかなり人間らしい側面が見えてくる。
誰しもがノクチル的な4つの部分を持って生きているんじゃないかと!思うわけで。
雛菜みたいに生きられたら楽だけど、多分無理だしそんな人はいない。それにやっぱり小糸要素はついてまわる。
僕達は円香や小糸みたいに生きて、時には透や雛菜みたいにも生きて、そうやってなんとか生き延びているんじゃないかな。

とにかくこの4人が大好きだ。ノクチルは持ちず持たれず。幼馴染だからってのもあるかもしれないけど、それでもやっぱりこの4人の関係性は唯一無二だと思う。ノクチルカは夜光虫。集まると海の中で光って見えるんだって。ノクチルじゃん、こんなの。シャニマスくんにはいつも泣かされる。

あー僕ってノクチルだったんだ、なるほどね。これ以上は上手く説明出来ないのであとは各々でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?