もはや人間と区別がつかない😅DMMの読み上げサービス
先日、DMMグループのAlgomaticが音声生成AIサービス「DMMボイス」を公開しました。
DMMさん、かねてから英会話でAIを利用したりと、技術向上に余念がない様子を横目にしてきました。が、まさか、音声合成技術にまで手を出すとは…と正直驚いています。
しかもなんとこのサービス、70文字までの読み上げであれば商用・非商用問わず無料で利用できるというじゃないですか!
これは試してみるしかない!と、早速サイトにアクセスしてみました。
使い方はいたってシンプル。好きな声を選び、
①テキストボックスに読み上げさせたい文章を入力し、
②「生成&再生」ボタンを押して
③▶ボタンを押す!
そして再生された音声を聞いて、私は度肝を抜かれました。
自然すぎる…!!
口から変な声が漏れます。
もちろん、集中して聞けば、わずかなイントネーションや感情表現に「合成っぽい」と感じる部分がないわけではありません。しかし、セリフによっては人間の声優が話していると言われても疑わないレベル。
ただ淡々と読み上げるのではなく、セリフのニュアンスで声の感情も変えているようですね。「ごめんなさい…」という時は悲しそうな声。「やった! ありがとう!」と言う時は嬉しそうな声で喋ってくれます。
ちょっと試してみました!
声の名前:漆夜 蓮さん
セリフ:「楽しいなぁ。楽しいだろう? この魂の削り合い。僕たちはまるでこのために生まれて来たみたいじゃないか。」
じゃっかん、ねっとりした声質の方なので、いやーな感じの敵役をやってもらいました。すごい自然です。その辺にいそうなキャラ。
他にも、こんな組み合わせを試してみました。
声の名前:久世 凛さん
セリフ:「見せかけの希望と絶望の狭間にこそ、本当の希望がある…君にも分かるだろう? 感じ取れるだろう?」
まぁ、分かる人には分かると思いますが、何かを思い出させる御声だったので、それっぽいことを言わせてみました……またもや、いそうなキャラ。
声の名前:エヴァニア・ノクターン
セリフ:「誰が頭を上げろと言った…? お前のようなゴミはそこに這いつくばっているのがお似合いだ!」
まぁ! 声に混じる嘲りが最高ですね。本当に人間顔負け。すごすぎて脳汁出ちゃう……。
このように、声の種類によって個性があり、セリフとの組み合わせ次第で表現の幅が無限に広がるのが「DMMボイス」の面白さだと感じました。
もちろん、このサービスの時点では感情表現の幅などに改善の余地はあり、「声優が完全に不要になる」とまでは言えません。ただ、現時点でも驚愕の技術だと思います。
(正確には、英語ならこのぐらい読み上げてくれるサービスは既にありました。しかし、ここまで日本語に強いサービスは初めてかも)
「ゆっくり音声」のような機械音声の代替としてはもちろん、ちょっとしたゲームや動画のナレーション、あるいは店舗や施設のアナウンスなど、幅広い用途で活躍するポテンシャルを秘めていると感じました。
何より、無料かつ登録不要で誰も試せるというのが嬉しいポイント。好きな声に好きなことを喋ってもらう経験が楽しいです。
皆さんもぜひ一度、「DMMボイス」でAI音声の進化を体感してみてください!
最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!
(※案件記事みたいになっちゃったけど案件じゃありません😅単に感動して取り上げてみました)
#DMMボイス #AI音声 #音声合成 #AI技術 #ニュース感想 #ニュース反応
最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたのあたたかい応援が励みです😊