見出し画像

大人に人気の習い事5選【今年学びたいこと】

大人になっても学びは終わらない。新しいスキルを身につけることは、日々の生活に刺激と喜びをもたらします。今日は、大人に人気の習い事を5つ見ていきたいと思います。

語学学習

グローバル化が進む中、語学力は非常に価値のあるスキルです。英語はもちろん、中国語やスペイン語など、ビジネスや旅行で役立つ言語を学ぶ大人が増えています。

個人的にも英語が好きで普段からなるべく触れるようにしていますが、勉強としては停滞気味なのでこれを機に再度学習を再開したいです。

楽器演奏

ピアノやギター、バイオリンなどの楽器を学ぶ大人が多いです。音楽を通じてストレス解消や自己表現を図り、また新しいコミュニティに触れる機会としても楽器演奏が選ばれています。

私も子供の頃ピアノを習っていて、今も演奏が好きなので、もう少し暖かくなってきたら再開したいですね。あとは全くの素人ですが、ドラムも興味があります。

ヨガ・ピラティス

心と体の健康を同時に整えるヨガやピラティスは、大人の間で安定した人気を誇ります。柔軟性、筋力、バランスの向上に加え、精神的なリラクゼーション効果も求めて多くの人が続けています。

私も以前ヨガ教室に通っていたのですが、やめてしまって今は自宅で楽しんでいます。

当時先生が、「運動を全くしないで高齢になると、ヨガすらできない体になってしまう。ヨガのような負荷の低い運動でも、習慣にして続けていくことには大きな意味がある」という趣旨のことをおっしゃっていたのが印象的でした。

アート・手芸

絵画、陶芸、写真、編み物など、手を動かして何かを作ることは、創造性を刺激し、大人の趣味として注目されています。作品を作る達成感や、日常から離れたアートの世界に没頭する時間は、多くの人にとって大きな楽しみです。

私も、もともと美術部に居て絵も好きだったので、今もイラストを描くのが好きですね。彫金やアクセサリー作りなんかも好きです。自分が見たい絵や欲しい品が無ければ、自分で作ろうという発想になるみたいです。

料理・お菓子作り

料理やお菓子作りのスキルアップは、日常生活に直結する実用的な習い事です。健康に良い食生活を心がける人が増える中、栄養学を学んだり、特定の料理技術を磨いたりする大人が多く見られます。

私も料理にハマったことはないのですが、子供の頃お菓子作りが好きで、アップルパイやシュークリーム、お団子やプリン、クリスマスにはブッシュドノエルなど色々作りました。今でもクッキーやスコーンぐらいはたまに作ることがありますね。

まとめ

色々と見ながら思ったのですが、私自身は何かを始める時に「習う」という発想がなく、まず独学で進めようとするクセがあるみたいでした。なので習い事を始めることによる人間関係の広がりなんかが乏しいのですね。

ですが、大人になってから始める習い事は、自分の世界を広げ、新たな友人を作る機会にもなります。また、日々の生活に新しい刺激を与え、精神的な満足感を得る手段としても非常に有効です。自分に合った習い事を見つけて、充実した大人の時間を楽しみたいものです。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

#今年学びたいこと

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。