見出し画像

noteで起きた困ったできごと5選

皆さん、こんにちは。

noteを始めて1年以上経ち、たくさんの嬉しいことにも遭遇してきましたが、他のSNSより治安が良いとはいえ、実は長くやってると困惑することもあるんですよね……。

なお、治安がいい理由は、全体的に年齢層が高めなことと、拡散能力が低いので、(ヤバい人を含む)不特定多数に読まれ辛いことが関係していると分析しています。

ひいろさんの記事を読んでいて、

そういえば色々あったなぁと思い、誰かの参考になるかもしれないので出来事と対応を記事にすることにしました。

(なお、ここまでお読みいただいて、『私が不快にさせていたらどうしよう?』と思ってくださった方がいるかもしれませんが、そういう方に限って100%原因ではありません)


1.何言ってるのか分からないコメント

 例えば、「YouTubeを始めるのが早かった芸人ほど長生きしてる」
 という趣旨の記事を書いたのに、
 「インパルスが片方しかYouTubeをやってないことを知らないのですか? ちゃんと調べてから記事を書いてください」
 みたいなことを言われることがあってですね。ハハハ。

 ツッコミどころが多すぎてどうすればいいのか分かりませんでした。急に左脳を損傷して文字が読めなくなったのかもしれないと思い、3回ほど読み直してしまいました。

 無言でコメントを削除した後、念のためその方のnoteを読みに行ったのですが、何か……明らかに妄想のような症状を持っている精神病質な方だということが分かったので、ブロックして何事もなかったことにしました。

2.宣伝コメント

 毎回、コメント欄でろくな記事の感想もなく、自身の有料記事の宣伝をしていく方がいらっしゃる(今まで2人いた)のですが、宣伝するならせめて記事の感想も書いてよ。と思いました。

 一人は嫌になってブロックしたのですが、もう一人の方は最近、放置しています。もうそれについて対応を考えるのも面倒なんですよね。そういえば、一度、私の有料記事も宣伝し返してみたのですが、皮肉が通じなかったのか、効果はありませんでした。もうどうでもいいです。

3.説教コメント

 ある日、すごい長文で「女性の幸せは男に尽くすことにあるのよ」というような滔々としたお説教を頂いたのですが、価値観が違い過ぎて何とも言えませんでした。

 面白かったので、「そういう意見もありますよね! 勉強になります! ありがとう!」と書いたら満足したのか、「分かってくれたならいいのよ……」とお返事をいただきました。皮肉は通じなかった模様です。

 念のためその方のnoteを見に行くと、案の定というか、やはり何らかの思い込みが激しくなる精神系のご病気をお持ちみたいでした。なおかつ興味深いことに、彼女自身が男性に尽くす人生に苦労を抱えているようでした。私に言いたいんじゃなくて、自分に言い聞かせていたんでしょうね。他人が気に障る時は、自分に原因があるものです。

 納得し、そっとブロックしました。

4.無断転載

 普段はエゴサしないのですが、自分の記事を探している時にたまたま自分の記事が無断転載されていることに気づきました。

 いや、「YeKuイェクが書いた」ということは明記してあるのですが、一部引用ではなく全文転載で著作権法に違反しています。

 これはかなり嫌です。やめて欲しいです。

 通報したのですが、記事が削除されたり対応して頂いている形跡はありません。まだあるのかな? 転載したアカウントが過疎状態で、あまり誰にも読まれていないみたいなのでいったん様子を見ることにしました。続いたり、他にもあるようだったら対応を考えようと思います。

 荒らしコメントとかはまだしも、創作者の権利を侵犯するものなので、対応してほしいです。

5.悪質な記事紹介

 ある晴れた日に、「YeKuイェクさんの記事が紹介されました!」という通知が来て、見に行ったら、有料記事で途中までしか見れず、自分のどの記事が紹介されているのかも分かりませんでした。無料で見られる限りでは、なんだかよく分からない画像が貼ってあるだけの記事だったので、うっかり本文中に含めちゃったわけでもなさそうです。

 気になるなら買えってことでしょうか?

 グレーどころかブラックすぎる悪質な記事の販売手法です。同様の被害を受けた方もいらっしゃるかもしれませんが、のさばらせるだけなので、買わないようにしましょう。

 これはちょっと、ため息しか出ません。誰が引っかかると思ってるんだろう? でも1000人いたら1人くらいは神経質になって買ってしまうかもしれません。

 というか、そもそもシステム的に、有料記事中で紹介された記事は通知を送らないで欲しい。


 以上でした。

 書いていると思い出して脱力感に駆られますが、目に見えるのがこんな感じなので、知らないところでもっと叩かれたりなんかしているのかもしれません。

 経験則として、記事の内容にもよりますが、ビュー数が増加すると指数関数的に嫌な思いをする機会も多くなるようです。

 叩かれてもいいから多くの人に見られたいか、叩かれたくないので少数の人に見られて満足するか……。ジレンマですね。フォロワーが100人くらいの方が平和なのかもしれません。

 まぁまぁ、とはいえどこか知らないところで悪口を言っているぶんにはどうでもいいです。目の前で横断幕を振られない限り眼中にありません。ただ、無断転載は嫌ですね。お金も時間もかかるのは分かっていますが、場合によっては法的措置を取らざるを得ないかもしれません。

 そういえば昔、2チャンネルで名指しで叩かれ、パニックになって界隈を離れていった知人がいましたが、そういうのに無頓着じゃないと発信活動を拡大していくのは難しいのかもしれません。結局のところ自分への批判をエゴサするのは、人の家であえて掃除の行き届いていないところを探して周るようなものだと思います。

 あるいは猫と天気と食べ物の話だけをひたすら書くという戦略もありますが、残念ながら私には無理そうです。自己表現したいのに、それじゃ書いてる意味がなくなっちゃう。

 もっとひどい目に遭っておられる、もしくはこれから遭う方もいらっしゃるかもしれませんが、お気を落とさず。変なことをされたからといって、多くの場合、記事を書いた方が悪いわけではありません。ご自分を責めず、楽しくnoteを続けていきましょう。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたのあたたかい応援が励みです😊