見出し画像

家庭用脱毛器の実力が侮れない件

 正直に言おう。私は家庭用脱毛器というものを舐めていた。

 ちゃんと毛が生えないようにするためには、病院に通って医療脱毛をするより他ないと思い込んでいたのだ。

 だがある日、それが間違いであったと悟ることになる。

 ***

 自分で言うのもなんだが、毛深い方である。

 体毛を気にするようになった思春期から数十年、飽きもせず剃ったり抜いたり薬剤で溶かしたりとムダ毛との闘いを繰り広げてきた。
 毛根が強いので、毎日何かしら生えてくるのである。ということは毎日処理しないと追い付かないのである。

 出先でも、暇さえあれば自分の腕などをチェックし、何か出ていようものなら「しくじったかッ」と舌打ちする。

 また女性と出くわした時、ひそかに袖口から覗く指毛などをチェックしている。キレイに処理されている場合は、「ほほう」と思い、処理されていない場合は、「忙しいんだろうな」と思うだけなのだが、これも明らかにムダ毛コンプレックスの表れである。

むだ毛の処理をする人の写真

 で、2年ほど前の夏、限界が訪れた。剃刀を投げ捨てて頭を抱え、天を仰ぎ咆哮する。
「いい加減に滅びろよ毛根!!」
 毎日毎日たい焼きじゃないんだよこっちは。嫌になっちゃうよマジで。

 大体、このムダ毛の生成に使われるタンパク質が無駄である。黒く染めるためのメラニン色素が無駄である。そんなリソースはすべて肌とか頭髪にまわしてほしい。

 私は猛烈な勢いでPCに向かってマウスを繰り、家庭用脱毛器を探した。下手な中国製の製品などを掴ませられたら目も当てられない。youtubeのレビューなども参考に、良さそうな商品を探す。

 なぜ医療脱毛や脱毛サロンに行かないのかと思う人もいると思う。
 一生処理し続けるぐらいなら脱毛した方がタイパが良いことは確かだ。

 ただ、私は毎日水着で過ごすような職業ではないので、常に全身ツルスベにしておく必要はあまりない。脱毛サロンなどはお金も時間もかかるし、他人に体の隅々まで見られるのは何だか恥ずかしいのである。

 だからたとえ効果が及ばないにしても、家庭用脱毛器で済ませたい。たまに処理が必要であるとしても、今までのように毎日処理せず済むなら万々歳である。

 そうして探し当てたのが、この商品だった。

 クーポンによる減額込みで4万円ほどの家庭用脱毛器である。わずか3回の使用で最大85%のムダ毛が目立たなくなるそうだ。そこそこの値段だが、Philips製ということで安心感がある。

 私はボーナスを使い、この家庭用脱毛器を入手した。

 照射にサングラスなどが不要なので、風呂上がりやテレビを見ている時間で、片手間に使うことができる。私は暇さえあれば、脇などを中心に最大出力で照射しまくった

※皆さんは説明書に記載の照射頻度を守ってください

 最初はもしヤケドなどしたらどうしようとおっかなびっくりだったが、だんだん慣れて今では何も感じない。効果があればいいなぐらいの気持ちだったが、使い始めて2年が経過した現在、両脇はもうチョロチョロとしか毛が生えなくなっている。

 ちゃんと読んでいただけただろうか。

 両脇である。

 あの、モッサモッサと何を守ってるんだか訳の分からない、用途不明のくせに生えるサイクルだけは立派な、生い茂る両脇だ。それがチョロチョロとしか生えない。ジーザス。

 私は結構左右差があって、左脇はもともとやや薄い。そのため、今では、生えても腕毛程度の細さに収まっている。右脇は無駄な益荒男ぶりを発揮しており、いまだに太い毛が生えるのだが、ほんの数本である。もう少し頑張ったらそいつらも消え去る気がする。

 あと、地味に生えなくなって嬉しいのが足の指毛である。女性で生える人いるの? と思うかもしれないが私は生える。他の人は知らないが、サンダルなどを履く時は毎回処理していた。
 でもそれも目を凝らさないと分からないぐらいになっている。

 なんということだ。これはもう体質改善に近い。

 最近では飽きて1週間に1度も照射してないのに、毎日無為なる闘争を繰り広げていたあの日々が嘘のようだ。しかも圧倒的にコストパフォーマンスが良い。脱毛サロンなどに通った場合、およそ20万前後はかかる。通院コストも考えるとタイパも良いかもしれない。

 ただ一つ欠点があるとすれば、もともと細い毛には効果が薄いということだ。構造上、太くて濃い毛にはよく効くのだが、そうでない毛は効果が出るのに時間がかかるように感じる。もしかしたら男性の方が効果大かもしれない。

 とはいえ、普通に処理しているよりメリットが多いことに違いはない。

 だから、もし「家庭用脱毛器なんて効果ない」と考えている人がいれば、そんなことはないと声を大にして言いたい。一度騙されたと思って、ちゃんとしたメーカーの家庭用脱毛器を使ってみてほしい。

 また、抜け毛の始末に悩んでいる方には以下もお勧めだ。


 最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったら、スキ/フォロー/コメントお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。