見出し画像

滑舌の悩みはYouTube動画で解消☆

 あなたは滑舌、良い方だろうか。

 私は正直あまり自信がない。しかも、最近、音声配信やYouTubeの配信を始め、自分の声を聞く機会が多くなった。

 すると自分の声が気になってくる……いや正確に言うと、自分の声自体を恥ずかしいと思う段階は数十年前に過ぎており、受け入れているのだが、リモートワークになってからというもの、人と話す機会が減ったこともあって、滑舌の悪さが気になるようになった。

 そこで今の時代は困ったらYouTubeである。滑舌について話しているチャンネルはいくつかあったが、特に惹かれたのがスピーチボイストレーナーのZoomingさんが運営するボイストレーニング講座チャンネルだ。

  Zoomingさんはアナウンサーなので、非常に聞き取りやすいきれいなお声をされている。解説も実践的で分かりやすい。こんな風に話せたらなあ……。あとかわいい。きれい。

 メンバーシップコンテンツ内でも紹介したのだが、最近、話す前には以下の滑舌練習を一緒にやってから話すようにしている。

 この練習をすると適度に舌の筋肉の疲れを感じる。きっと鍛えられているだろう。

 あとこの講座の中で巻き舌練習があるのだが、私はあんまり巻き舌が出来ない。もしかしたらよく私の記事を読んでくれる方は、「でもお前、ボイトレ通ってなかった?」と思うかもしれない。

 ボイトレは一対一ではなく10人ぐらいで入り混じって練習していたので、最初の舌ほぐしの時間はなんとなく巻き舌をしたような素振りでやり過ごしていた。先生に
「できないんですよね、巻き舌」
 と言ったら、
「女の子だもんね~」
 と言われて終わった。まあ若かりし頃の話である。

 そんなわけで私は巻き舌が出来ないので他人を恫喝するときなどにえらく困ることだろう。「オルルルルァァァ!」とか「アホンダルルルルルァ!」とか言えない。

 いや困らないだろ。

 そんなセリフ口にするシーンはない。私は極道の妻でもなんでもない。ただのひよわな一般人である。

 でも椎名りんごさんの曲を歌う時などに巻き舌できないのがちょっとカッコ悪いと思っていたのも事実だ。
 そんな私にも「大丈夫だよ」と言わんばかりにZoomingさんの動画がある。

 この動画でちょっと練習してみたところ……あ、できる。一瞬できた。

 舌を置く位置や力の抜き方まで、めちゃくちゃ分かりやすかったのでできるようになるものだ。

 実は前にも少し巻き舌を練習していたことがあるのでそれも功を奏したかもしれない。私はカラオケに誘われた時になんとか体裁を取り繕えるよう定期的に新しい曲を練習するようにしていて、前回の課題曲は椎名りんごさんの曲だったのだ。

 カラオケ用の課題曲とはなんだと思うだろうか?
 いや、歌いたい曲は大体ボカロとアニソンなんだもん。ボカロとアニソンしか歌わない人、一般人は困惑するじゃん。
 デスメタル?(笑) ほとんど人前で披露したことがない。

 カラオケは一人で行くものであって、人と一緒に行くときは基本接待である(オタク除く)。

 とにかく、これで巻き舌の練習もばっちりだ。

 あとは滑舌が良いかどうかチェックする方法として、以下のような動画もある。

 詳しくは動画を見て頂ければと思うが、要するにYouTubeの自動生成字幕をONにしてちゃんと日本語として表示されるかどうかと、2倍速にしても聞き取れるかどうかをチェックの方法として紹介されていた。

 私は自分の動画でやってみた。

 例えばこれか。

 YouTubeの機能で字幕表示してみたり、2倍速にしてみたりするのである。まあ最初の挨拶とかはいい。がんばってると思う。でも時間が経つとだんだん舌がまわらなくなってモゴモゴしだすのはなんなんだろうか。

 というか実はこの動画は寝る前にプレイしたせいで、プレイ中に半分寝てしまってわけのわからない世迷言をつぶやいていたので、あとから大工事した。だから後半は比較的しっかり喋ってると思う。

 ゲーム実況はプレイに集中すると口の方がおろそかになってモゴモゴするので困る。原稿が置いてあってそれを読むならまだしも、フリーの喋りで滑舌を維持し続けるのは結構難しい。

 あと私はアナウンサーであるZoomingさんと比べて滑舌が悪いと嘆いているのだが、この意識の高さはなんだろうか。おおむねできてれば良くない? 一般平均と比べたら滑舌悪いことなくない? 生きづらい性格である。

 ところで、例えばこれかと自分の動画を貼ってはみたが、皆さんはご自分のYouTube動画でぜひやって欲しい。くれぐれも私の動画で試して「プッ、コイツの滑舌……」とか笑わないで欲しい。約束だよ。ねッ。

 でもZoomingさんの動画はさすが、自動字幕でもちゃんと日本語として美しい文章が表示されるし、二倍速でも聞き取りやすい。さすがだなあ。すごいなあ。

 もし私と同じく滑舌を良くしたいと思う方には素敵なアナウンサー兼YouTuber、Zoomingさんの動画がお勧めだ。


 最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったら、スキ/フォロー/コメントお待ちしてます。あなたにいいことがありますように😊✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。