見出し画像

議事録「お金で解決」

書き手:YEEELL稲生(いなお)
※YEEELL(エール)と読みます。

YEEELLは簡単に説明すると、YouTubeクリエイターを中心としたインフルエンサーのマネジメント会社です。僕はYEEELLで社長という役割を任せてもらっています。
https://yeeell.co.jp/
noteは日々個人的に感じた事や、思っている事、アップデートした事などを、毎回議事録というテイで書いています。

今回の議事録は「お金で解決」をテーマに日々の業務で得た情報などで一人完結してみます!

いま、経済はリーマンショック以上の厳しい状況になりつつあります。
厳しい状況だからこそ、行動を起こさないといけないと思います。

YEEELLは、5月で第3期目が終わります。
第3期目は沢山の気付きもあり、第4期目に向けてアップデートすべき事を決めて準備を進めていました。ただ状況が変化したため、当初考えていたスケジュールよりも更に早めてアップデートをする必要が出てきました。

「スピードをあげる」

言う事は簡単ですが、「頑張る」的な精神論だけでスピードを上げても付け焼き刃なアップデートになる恐れがあります。
付け焼き刃にならず、スピードを上げてアップデートするための解決方法を考えた時に僕が思う答えは、

「お金で解決」

お金で解決って言葉。あまり良い受け取り方はされなさそうですが、笑
僕はとても重要だと思います。

会社経営で無駄な経費を削減する事もとても大事な事ですが、使うべき時をちゃんと見極めてお金を使う事もとても大事なんです。

例えば、一本の利益が2万円になる動画の編集をアウトソーシングするとします。
見積もりは一本1万円と一本2万円とそれぞれ業者によって違います。
となった場合、利益を残すために1万円を選びます。

これが普通だと思います。

ただもしこの2万円に、編集以外にもプラスになるような分析だったり企画発案が含まれている場合。今回はトントンもしくは赤字であっても、今まで自分達が持っていなかった新しい知見が身につく場合もあるので2万円の選択肢もありだと思います。

目先の利益計算だけした表面上の事だけで判断をしていくと、結果アップデートのスピードは上がらないと思います。

アップデートは精神論だけではどうにもならなくて、アップデートできる環境を整える所から始まります。
環境を整えるのは時間とお金が必要です。

正しき必要経費を見極めて投資する経営判断はとても難しい事ではあるけれど、いかなる未来がきても生き残るためのアップデートを「お金で解決」してスピードを上げていく必要があります。

「お金で解決」する能力は経験でしか培われない能力だと思うので、僕やボードメンバーのジャッジで全て決まります。

必ず成功させてみせます!

最後は自分を鼓舞して議事録を終えたいと思います。
明日の自分よ今日よりも頑張れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?