見出し画像

議事録「梨泰院クラスからの学び」

リモート時代になり、今の時代に一番ベストな環境を作るために本社移転を進めています。
大きいオフィスにドーンというわけではないので大々的に発表などはしませんが、心機一転、新しい時代の環境作りと船出にワクワクしています。

いつもとは思考を変えて

毎週、仕事についてのnoteを書いてましたが、noteではまだ書けない事も結構あってネタ切れになってきたのでたまには、思考を変えた内容を書きます。
僕は今まで沢山の先輩や後輩、仲間達など周りの人に支えられて今があります。

その中に同じ年なんですが、とても影響を受けている友人がいます。
僕と比べものにならないくらいの学歴や経歴の持ち主ですが、会うたびに分け隔てなく、包み隠す事もなく有益な情報を提供してくれます。
前社時代から彼の与えてくれる情報でどれだけ成長させてもらったか。

コロナの件もあり、中々会えずにいたのですが先日短い時間でしたが久しぶりに話す機会がありました。相変わらず有益な情報や的確なアドバイスもくれて、とても有意義な時間でした。彼も立場があるのですぐには難しいと思いますが、いずれ一緒に仕事をしたいと思える一人です。

梨泰院クラス

そんな彼は自粛期間中にNetflixを貪り観た中そうで、信じられないくらいの熱量でドラマ”梨泰院クラス”を勧められました。
僕は最終学歴が中卒、水商売、前社の立ち上げメンバーにジョインして15年を経て今があります。
そんな僕の経歴と共感する部分があるとの事でした。

簡単なあらすじ
韓国の財閥で働く父を持つ主人公は、転校先で財閥の御曹司と同じクラスになります。(主人公は父子家庭)
御曹司あるあるの横暴な態度に我慢できず正義の鉄拳を喰らわすのですが、それが原因で父親はクビに、本人は退学になってしまいます。
韓国作品は徹底的に不幸にする傾向がありますが、この作品も同じで、財閥御曹司絡みでクビ、退学以上の不幸が訪れます。
その事が原因で主人公は拘束されてしまいますが服役中に主人公は成り上がり、力を持つ事を強く心に決めて出所後、梨泰院にお店をオープンさせて成り上がっていく話です。

財閥に学歴も何もない主人公がビジネスで戦いを挑む話ではあるので確かに面白いですが、恋愛と過度なアクションシーンが少しリアリティを遠ざけてる感じです。(韓国作品あるあるですが。)
僕的には恋愛はまだあってもいいけど、アクションシーンは要らないかなと思いました。

恋心原動力

梨泰院クラスは身近な関係で複雑な恋愛模様があります。主人公以外は、恋心が全て行動の指針となっているところ。もちろんフィクションですが、そんな大事な判断を恋心で決めていいの?って思うくらい笑

過去を振り返ると当事者ではないですが、実際に僕も恋心原動力を体験した事がありました。

前社を立ち上げた15年前、昔からの知り合いの身内社員しか居なかったのですが、外部から一人入社を決めてくれたデザイナー男子がいました。
そこから、会社は順調に成長して新入社員が増えていくのですが、そんな時にデザイナー男子は退社したいと言ってきます。
今までも数多く引き止めてきましたが、ほぼ初期メンバーでキツイ時期を共に過ごしてきたからこそこの時が一番、必死に想いを伝えて時間を使ったと思います。

それでも彼の意思は固く引き止められませんでした。数日後、改めて話があると言われたので、辞める時期などの話だと思い聞いたら、まさかの退社するのを辞めるとの話でした。
時間をかければ、想いは伝わるんだと喜んだのも束の間、実際は社内恋愛をしていて彼女に「同じ職場で長く働く男性が素敵」と言われたみたいで、それで退社を辞めたみたいです。僕の時間をかけて伝えていた想いは、恋心を抱く相手の一言に勝てなかったのです。
もう笑話です。笑

パクセロイマネジメント

梨泰院クラスを語る上で恋心原動力が重要なポイントになるのですが、異性だけではなく、性別関係なく人を惹きつけるマネジメントのヒントもありました。感じ方は人それぞれだと思いますが、僕が感じたのはどんな問題がおきようとも、決して後ろ向きにらならず、前向きに考える姿勢、絶対に誰かの所為にしない姿勢。

人は周りに流されてしまい、頭では理解している当たり前の事さえも行動できなくなります。
周りに流されず、当たり前の事を当たり前に行動する事が実は一番難しい事で、一番簡単な事でもあります。

パク セロイとは主人公の名前なんですが、彼の行動(マネジメント)は何も特別な事ではなく誰にでもできる事だからこそ、視聴者から共感を得る事ができたのではないかなと思います。
でもアクションはやり過ぎだけどね。

まとめ

あまり上手くまとめられなかったですが笑

梨泰院クラスは面白かったです。
韓国ドラマは一本約一時間で、大体16話構成なんで、見応えもあります。

“恋愛原動力のビジネスアクション”ドラマです。
観てない人は是非観て下さい!
https://www.netflix.com/title/81193309

話は変わりますが、先日誕生日で、スタッフ達にAirPodsProを貰いました。

画像1

実は以前自分でも購入したのですが、その時誕生日の方がいて急遽プレゼントにしてしまったので、また買おうと思ってた所だったので嬉しい度数もかなり高めです。四連休毎日付けてました笑

素敵なスタッフに支えられて今があります!
本当に感謝しかありません。

“YEEELLで働いて良かった”と思ってもらえる環境をつくる事が、みんなへの恩返しだと思って日々精進します。

最後は自分を鼓舞してnoteを終えたいと思います。
明日の自分よ今日よりも頑張れ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?