見出し画像

怒怒怒

わたしは一体何に怒ってるんだろう。

わたしを傷つけた思想に怒ってるのかな。具体例を出そうにも、あまりにも個人的だから、なあ。

自分のペースに巻き込んで結果わたしを蔑ろにする友人と、子どもに卑劣な犯罪行為をする汚い大人と、わたしを性的に見てくる男たちと、色眼鏡で世界を見てるくせに善悪を知った気になってるやつと。なんか、気づいたこと全てに怒ってる気がする。

そういう時期?人と関わりたくないのかな。誰が何言ってても、「え?違くない?」って思ってしまう。反抗的だわ。

未だに答えが出ないことを考え続けてしまうね。

トガニという映画を見て、とある事務所のことを思い出した。今触れるにしてはあまりにもセンシティブすぎるかな?でもさ、世間の動きも、社会の動きも気に入らなかったんだよね。故人を裁く方法は知らないし、実態についても噂程度しか知らないから、糾弾するには情報が浅すぎるんだけど。
 
それでもさ、もし本当に性的搾取があったのだとしたら、犯罪があったのだとしたら、許しちゃいけないとわたしは思うよ。そして、あったとしてもなかったとしても、これまでなあなあにされてきた他者の人権を踏みにじるような行為は、社会的に「それはダメだよ!」ってみんなが言えて、罰せられるようにしないといけないよね。

今回、騒ぎが大きくなって会社名変えたけどさ、結局本質は変わってないような気がするんだよな。トガニは韓国の司法を変えたけど、日本はなんも変わってないよね?いつになったら、芸能関係も、他の業界も、性的搾取がされないような世界になるんだろうね?話題にすることすらタブーだったからか、その事務所以外でもありそうなもんなのに(噂程度なら色々聞くよね?)なーんも便乗も何もなかったけど、本当にダメだよって、みんな分かってる?何がダメかわかってるのかな?

物事の背景を、そういった搾取する側の人間をどう対応するかを本格的に考えないと、この問題っていつまで経っても解決しないし、「あったなかった」の表面的な話してても何も変わんないんだよな。それこそ、ただ騒いで終わるだけ。

あと、わたしはめっちゃ好きなカップルがいたんだけどさ。

未だに、ふたりが新しい家族のかたちを発表したあとの世間の騒ぎようと、友達の言った言葉が衝撃的すぎて消化できてない。

大体さ、世間で騒がれてることって、わたしたちなーーーんも知らんよね?本人たちの気持ちも、状況も、何もかも、知らないことが多すぎて、それだけじゃ判断できないし、なんも言えないよね。基本、わたしたちって情報を受け取ることしか出来ないと思うのよ。大体のまともな人達って、「へえ〜そっか〜」って思って、色々思うことがあっても個人で処理すると思うのね。でも、ほら今ってまともじゃない人達のメッセージが数として見えちゃうからさ。世の中の圧倒的少数派が、この世の9割を占めてるように見えちゃうのね。

ふたりが決めたことなら、わたしたちはなんも言えないよね〜頑張れ〜って気持ちだったんだけど。一方を可哀想と言う声や、もう一方を批判する声がデカすぎて、マジでびっくりした。しかも、友達も「あれはあの人が悪いよね、そう思われても仕方ないじゃん」とか言ってて、その発言に引いてしまって、何も言えなかった。今は何も言えなかった自分に腹が立ってる。

ふたりとその親友の3人で良いところと悪いところを話す場面があってさ。自分は自分、他人は他人とかなりしっかりドライに割り切ってる人が、誰よりも愛していて、結婚した相手なのに。なんで一方を攻撃することでもう一方を過剰に擁護して人達はそれに気づかないんだろうって思ってしまう。多分さ、擁護してるつもりで、誰かを叩きたいだけなんだよね。本当に本当に醜くて、本当に嫌だった。でも、それに対して何か言うと、そういう人たちと一緒になっちゃうかなと思って、ひっそり見守ってたら、取り返しのつかないことになっちゃった。

実際のことはなんも分からないし、ふたりのことも、発信してくれてるものしか分からないから、その部分についてはなんも言えないけど、それに対して過剰に反応する世の中に対してはやっぱ思うことはあるよ。

もっと考えて欲しい。自分の行動が相手にどのような影響を与えるのか。その一言がいかに無神経で、自分の醜態を晒してるのか。本質を見ようと、考えようとして欲しい。見えてるものだけで判断しないで、判断を保留にすることも賢いやり方だって知って欲しい。

ふたりの選択の結果は、もっともっと先になってやっとわたしたちにもわかるものだったと思うの。なのに、それを待たずに誹謗中傷してた人たちは、本当に何様なの?言論の自由というのなら、人を傷つける行為までも自由だと思ってるってことでいい?あなたたちも同じように追い詰められても言論の自由だからいいってこと?

相手の人権を尊重できているか?を念頭に置いて行動しないと、人間って簡単に人権侵害するんだよ。わたしだってそうだし、みんなもそうなんだよ。他人の人権を侵害しといて、自分の人権を守ろうとする人間の多いことよ。自分の人権を尊重したいのなら、まず人間全体の人権を尊重することだね。あなたも相手も人間なんだから、相手に酷いことしてもいいという浅はかな言動がまかりとおるのなら、あなたもそうされてもいいと言ってるのと同じことなんだよ。

これ全部、全部に共通してる。わたしが怒ってること全部。

人を傷つける行為を許しちゃいけないんだって。自分がするのも、相手にされるのも、どちらもダメなんだって。してしまうこともあるし、そんなことばっかりだよ。でも、その度に反省しなきゃいけないし、社会も「許さないよ!」っていう姿勢を貫かないと、いつまでも人権侵害がまかり通る世の中のままだよ。

ねえ、この世の中で起きてることで、みんなは何を学んでる?その渦中にいて、その場のAかBかどちらかの意見につくっていう偏った選択ばかりしてない?本質を見極めた上で、何を変えたらいいのか、どんな行動をしたらいいのか、考える必要があるんじゃないの?

わたしだって、答えが見つからないよ。結局性的搾取の件も、誹謗中傷の件も、どうしたらいいか分からなかったし、どうすればよかったかも分からないよ。でも、何が良くなかったのか、何を変える必要があるのか、考え続けることが大事だと思うよ。

これは、その出来事への世論への批判ではなくて。どうしたら自分も相手も大事にして生きていけるのかなって考えることが、物事を捉える時に大事な視点なんじゃないかな?っていう提案です。

出来事を例にしただけで、わたしは毎日毎日自分も他人も蔑ろにされているのを見たり感じたりする度に、腹が立っています。

反射的にその物事の表層だけを見てその怒涛の流れに加わるんじゃないよ。津波の一部になんなよ。

もう〜〜〜本当に人間って愚か!わたしも愚か!怒りたくないのに、怒っちゃう!でも本当にさ、自分も他者も蔑ろにする人も行為も言動も全部嫌い!無理!

人を傷つける暇があるのなら、まず自分を大事にしろ!!自分を抱きしめて、労わって、今を生きろ!自分も大事に出来ない奴は他者も大事にできないんだい!!

そう、自分も他人も大事に出来ない人多くない!?だからわたし怒ってるんだわ。他人を物のように消費して、自分をつまらない世論の基準に当てはめて一喜一憂してさ。やめなよ。そんな生き方、つまらんよ。

幸せは自分基準だよ。人生も、20歳超えたら自分のもんだよ。いつまでも不幸顔で可哀想な自分に浸ってるやつも大嫌い。あんたが選んだんだろ!!って思うよ。生まれた場所は選べないけど、その後の環境も、生き方も自分で選べるんだよ。いつまでもつまらん他者の基準に沿うな!自分基準で生きろ!

そして、自分の人生を脅かしてくる存在は、たとえ近しい人間でも殺す勢いでガン飛ばして逃げろ!!お前はわたしの人生に必要ねえ!!って啖呵切って逃げろ!!!正直、そういう奴は変わんねえんだ!!わたしがいくら怒ったって、そいつらに罰を下せるようになったって数は減りもしないんだ。でも、社会や環境が変われば、そいつらが他者を痛め付ける自由を奪うことは出来るんだ。目を光らせて、そいつが好き勝手できないような社会や環境や空気を作り出せば、少しは黙らせることができるんだ。

だから、まずは逃げること。そして、少しでも自分を傷つける思想や言動は許さねえが?っていう態度を貫くこと。そして、世界全体が「人を傷つけてはならないよね!!!!」と自分も他者も大事にできる思想になること。

それが人類平和への第1歩だと思います。

感情で殴ることも時には大事だけど、会ったこともない、画面の中の人たちに感情で殴りかかっても傷つけて終わるだけだからさ。人権侵害は決して許さんよ?っていう姿勢を見せて、法律変えて、この社会をより良くしてこうな。子どもに関する法律についてめちゃんこ調べてた時期に知ったんだけど、この世を変えようと頑張ってる大人たちも沢山いるからさ。他人の批判するよりも、そういう頑張ってる人たちの味方するほうがよっぽど世のためだと思うな。

たくさん怒ってたけど、怒ってた原因はいつもと同じでした。この世がみんなにとって優しくなったらいいのにな〜みんなが優しくなれたらいいのにな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?