見出し画像

転職活動っていつ始めるべきか教える話

転職活動っていつ始めるべき?

転職活動をいつ始めるべきか気になる人がいると思います。
社内の人間関係に悩んだ時?
もっといい待遇を求めた時?
自身の成長をより促進させたい時?
早速結論でございますが、
転職活動を始めるタイミングは「転職」という言葉を意識した瞬間から行うべきです。
その理由についてこの記事では詳しく解説をしてまいります。

「転職」という言葉を意識するのはそれに興味があるから

まず興味がある状態について定義したいと思います。
興味とは人の関心をそそる面白み、のことを言います。
また興味がある状態だとカラーバス効果と言われるものが影響されます。

カラーバス効果とは、ある特定のものを意識し始めると関連情報が自然と目に留まりやすくなる心理効果を指します。
人混みや雑踏の中でも、自分に関係があったり興味があったりするキーワードを自然に聞きとることができる心理効果「カクテルパーティ効果」と類似しています。
例えば、今日のラッキーカラーが「赤」だったとします。すると、普段以上に赤色のものが目に入ってきた経験はないでしょうか。
これは事前にラッキーカラーという形で「赤に意識を向ける」という情報が脳内にインプットされ、いつも以上に赤色に注意が向いている、ということです。
(https://ferret-plus.com/9702#:~:text=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%82%E3%82%8B%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%92,%E5%BF%83%E7%90%86%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%9F%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1,%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%81%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82)

興味があることを無視することは難しいです。
カラーバス効果の経験は皆さんもあるかと思います。
興味があることにはとことん向き合ってみましょう。転職活動もそうです。

あらゆる成果は興味が源泉

「興味⇒知識」
興味がなければ知識を得ようと思わない
「知識⇒思考」
知識がなければ思考できない
「思考⇒実行」
思考できないことは実行に移せない
「実行⇒成果」
実行(チャレンジ、改善、工夫)しなければ成果はでない
(http://midcran.blogspot.com/2014/02/blog-post_6.html)

皆さんは上記のような言葉を聞いたことはないでしょうか?
全く同じ言葉でなくても同じような表現の内容を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。
私もそのうちの1人です。

現職を続けるにしても、転職をするにしても、
何が最適解かなんて情報(知識)がなければ誰もわかりません。
人生をより豊かにするためには現職を続けた方がいいのか、
それとも転職という選択をした方がいいのか。
それを判断できるための材料として転職活動をすることを
興味を持った時点で行うことをお勧めします。

転職活動をする=転職確定ではない

ここまで転職に興味を持ったら転職するべきとお話ししてまいりました。
しかし転職活動をしたら必ず転職するべきということではない!ということを最後にお伝えします。
仕事も転職も転職活動も、あくまで人生を幸せにするための手段の1つに過ぎません。
転職をすることがより豊かな人生につながるのであれば転職するべきだと思いますし、
現職を続けることが幸せであると判断するのであれば転職はするべきでないと思います。
あくまで人生をより豊かにするために、
興味を持った時点で転職活動をするべきというのを最後にお伝えします。

以上、転職活動を始めるタイミングは「転職」という言葉を意識した瞬間から行うべきというお話でした。


最後までお読みいただきましてありがとうございます。

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,040件

よろしければサポートをお願い致します。記事や活動に充てる資金として運用いたします。今後ともよろしくお願い致します。