見出し画像

足裏の筋トレ

ランニングする人にはお馴染みの怪我に「足底筋膜炎」があります。足裏にある腱膜に炎症が出るというもので、典型的には朝起きて一歩目を踏み出すと足裏や踵が痛みます。マジで痛い。

ランニングで踵が衝撃を強く受けることが原因とされます。治すには安静にすることがひとつなんですが、日々のランニングを休むのはちょっと…他に整形外科では衝撃波を与える治療を受けることもあります。

自宅で治すなら足裏〜ふくらはぎのストレッチ、マッサージがあるようですが、他に足裏の筋肉を鍛えるのもいいそうです。

その筋トレのひとつにタオルギャザー(タオルつかみ)があります。床に敷いたタオルを足の指で掴んでいきます。

私も足裏にたまに痛みや違和感があり、タオルギャザーをしています。

やってみて分かったんですが、どうも足裏の左右でも筋力の差がけっこうありそうなんですね。右足は一応できるんですが、左足はなかなかうまくタオルを掴めません。

試しにタイムを測ったところ右足で7〜10秒だったのに対して左足は12〜20秒でした。両足に違和感が出ますが、どちらかというと左足の方が強く出るのでなんか納得です。

ちなみに走るときは適宜テーピング(キネシオロジー)してます。例えばこの方法

ひとまずひどい痛みにはなってないので、もう少しこの方法で粘ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?