見出し画像

北星ピア・サポーター スタートアップ研修

北星ピアサポは人数も多く役割も様々あります。その役割を理解したり,新人たちとの関係を作るために合宿形式で研修をやっています。今年度は6月24〜25日に行われました。

場所はkirariです。ここは研修施設と留学生の宿舎を兼用していますが,部活やゼミに入っていないと「どこ?」となるかもしれません。

暑そうというか暑かった

実は私は15年ほど北星で働いていますが,初めて足を踏み入れました。

私が入ったときはちょうど事務職員(ベテランだ)によるガイダンスの最中でした。

スマホを見ていますが,これも立派な研修の一部です。

続けて三役や係の説明ですが,その前に運動。疲れますからね。

実はスクリーンがちょっと(だいぶ)暗いんですよね。

今回,大坊学長に「仲間づくりコミュニケーションスキル」というタイトルで講演をお願いしました。普段聞くことはまずないので勉強になったと思います。

晩ごはんも自分たちで用意します。料理のスキルは様々ですが,助け合ってやっていました。でも包丁がとても残念な…(見えます?)

ポテトはよく潰れていますね。

ちなみに微力ながら自作弁当で鍛えた腕を発揮すべく私も少しだけ調理に参加しました。

たしかニラを切ってるところ

メインメニューは餃子です。この人数分だとだいぶ迫力があります。

ちなみに料理は全員参加ではなく,別室で少人数の研修をやっている人もいました。

KJ法?

こうしてご飯が無事にできました。

餃子も美味しそうですね。

私は餃子が出来る前に帰ったので食べてないのですが(残念)。

ちなみに学生達はkirariに宿泊し2日目も研修を行い解散しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?