見出し画像

北海道民はコーヒー好き?

答え:けっこう好きだよ。

道新のTwitterで次のような投稿を見ました。

「北海道民はコーヒー大好き」っていうのは初耳だったんで,何かで裏付けできるのかと思い調べることにしました。

e-Statはいいぞ

使うのはみんな大好きChatGPT。ではなく,授業でも紹介しているe-Stat(ちなみにChatGPTも紹介してます)。e-Statは政府統計をまとめて閲覧,保存できるサービスです。使い方のコツを学ぶ必要はありますが,遊んでいればどうにかなるぐらいのものです。

数多くある統計のひとつに「家計調査」があります。

家計調査では月や年ごとにある品物をどれくらい購入したのかを都道府県や都道府県庁所在地+政令指定都市ごとに出せます。この品目の中には「コーヒー」も含まれるので,比較対象として緑茶,紅茶,コーヒー飲料,果実・野菜ジュースとともに見てみます(ただ,他の飲物は長くなるので別の記事で!)。なお家計調査ではコーヒーは粉や豆,コーヒー飲料は缶コーヒーなどを指します。

e-Statの中に表やグラフを作る機能もあるのですが,うまくランキングを作れず。むむむ。

グラフが金額の降順にならない…

というわけでデータをダウンロード。

エクセル形式のデータ

これを使ってエクセルでグラフを作成しました。jamoviの本も出してるのにね。

札幌市民はコーヒーをけっこう飲んでた

まず問題のコーヒー。札幌市は10位でした。

コーヒー支出額ベスト10

ちなみにコーヒー全体だと中位が同じぐらいで上位,下位に傾斜があります。

類似品?のコーヒー飲料はどうか。こちらは6位。

コーヒー飲料支出額ベスト10

支出額全体では真ん中より上が2つに分かれるかなってところですね。

コーヒー飲料支出額全体

コーヒーとコーヒー飲料を合わせたらどうなるか。これは2つの価格帯の違いが影響しちゃうので,順位を足してポイントにしようと思います。これだと例えば1位と15位だったら足して16ポイント,5位と6位だったら足して11ポイントになるので,後者の方が上位(コーヒー好き)と判断できるわけです。こうするとどうでしょう。

コーヒー好きランキングベスト10

札幌は見事に2位になりました!すごいよ道新!ちなみに全体はどうか。

コーヒー好きランクポイント

あらためて眺めてみると下位に九州が多いような気がします。私は福岡に9年ほど住んでいましたが特にそういう印象も受けずにいました。実際のところはどうなんでしょう。

このように色々と遊んでみると面白いのでぜひe-Statを使ってみてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?