見出し画像

サンタクロースは何歳から来るか?

これは「クリスマス楽しむヒントを持ち寄る Advent Calendar 2023」 の8日目の記事です。

子供がいる家庭ではサンタクロースが寝ている間にプレゼントを置いてくれるのが当たり前になっていますよね。我が家もご多分に漏れずそうなっています。ただ,我が家ではサンタクロースが登場するタイミングで失敗したことがあります。

長女(現在大学1年生)が2歳児クラスにいた年末,妻と「クリスマスプレゼントどうしようか?」と話したのですが,まだ2歳児クラスだしとか,変に習慣を付けてもねえとかいうことで,「今年は見送り!」という結論になり,ちょっと良いご飯を食べて終わりにしました。ちなみに卵アレルギーだったのでケーキも大人だけだったような気がします。

箱入り娘

ところが事件は翌日に起こりました。25日に迎えに行くと,保育士の先生から「すみませ〜ん」と声がかかりました。先生によると

今日は朝の会でみんなに「サンタクロースは何をくれたかな?」てお話をしました。みんなが「ぬいぐるみ!」とか「チョロQ!」とか話してくれる中,●●ちゃんはニコニコしながら「なかった…●●,いい子にしてなかったからかな…?」と言ってました。

とのこと。なんと,よそのおうちはしっかりプレゼントがあったんです。まさか保育園で聞かれるとは想定してませんでした(甘い想定)。

ただプレゼントがなかったことに特にショックを受けていたとかそういうことはないので,何事もなかったかのように翌年からはプレゼントがありましたが,今でもクリスマスに思い出す出来事のひとつとして親(私)には記憶されています。


いいなと思ったら応援しよう!