見出し画像

ランボー 怒りのPDF〜テキスト検索できないファイルにドロップキック

文化庁のサイトで「必須の教育内容50項目に対応した日本語教員養成課程等」に自分の出身の課程が該当しているのかを調べたのですが,一覧がPDFで出ていて,検索できないものでした(リンクの5「確認結果」のファイル)。

そもそもどうしてこれをPDFで公開するのか理解に苦しみます。PDFは同じ体裁の電子ファイルとして配れるので特にオンライン会議の資料としては活用されますし,私も授業資料はPDFで配ってます。だから例えばこのファイルを確認する会議の配付資料としては意味はあるでしょう。

でもこのファイルは「自分が受けた課程が対応した日本語教師養成課程だったのか」を探すためのものです。それでテキスト検索できないというのは無駄に使う人の負担を増やすだけで時間の無駄です。文化庁でこれを認めた人はきっと目で検索するのが得意で人のことが考えられないア●か,時間をかけることに意味があると考える●ホなんでしょう。

というわけで担当となっていた課に質問と要望をメールしましたよ。オンラインで吠えてるだけじゃ変わりませんし。

これでダメと言われたらデジタル庁案件なのかな?

ちなみに私の出身課程は古すぎてまったく対応していませんでしたよよよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?