見出し画像

玄関に置くもの

玄関には置いておくと便利なものって多いですよね

  • スリッパ

  • 靴のメンテ用品

  • マスク

  • ハンカチ・ティッシュ

  • 雨具

  • ほうき

  • ベビーカー

  • 掃除用具

  • 防災グッズ

  • 備蓄品

等々。
正直パッと取りたいものが多すぎて困ります

最近ではシューズクローゼット等
流行りのスタイルをみかけますが
なかなか賃貸だったり、そのスペースが作れない方も含め
こればかりは「性格」「家族構成」「家の構造」によって
様々ですよね。

そこは自分を責めてはいけません。
だって必要だから置いてあるんです
便利だから置いてあるんです


基本すべての
「片付かない」はココからきてるんですけどね(;^_^A

だったら
思いっきり自分分析をして
無理なものはサクッと除外してしまいましょう。

とはいえ。
そのままでは
一番狭い出入口となってしまっては
防災上にも良くないですよね

逃げ場所が1か所しかなければ尚更です
せめてスムーズに通れる空間にまで仕上げればOKでしょう


とうことで
わが家は床が下かぎられている以上
壁を使うことしか出来ません


浮かせれるものは浮かし
比較的、玄関に置いてなくても使用頻度が少なければ
毎日の「片付かない」よりも
月1の「不便」を選ぶことにしました。

ベビーカーは一番大きく出入口をふさいでしまうのですが
それは、ほぼ毎日だし
外に置いておくには不安。

なので、そこは仕方ない
で。あれば
それ以外のモノをほかの場所に移動させることにしました。


主には

  • スリッパ

  • 靴のメンテ用品

  • マスク

  • ハンカチ・ティッシュ

  • 雨具

  • ほうき

  • 掃除用具

9つを他の場所へ移動
または吊るす方法にしました。

これで
少しは通りやすくなりストレスも軽くなりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?