見出し画像

【信州つなぐラボ発信!ついにボタスコ商品化へ!】

信州つなぐラボの仲間と開発を続けてきたボタスコがついに商品化‼︎

ボタスコとは?
ぼたんこしょう塩漬け試食会に合わせて、メンバーがタバスコのぼたんこしょうバージョンを考えてくれたのが始まり!
中野市の特産品であるりんごもたっぷり使用して、タバスコほど辛すぎずぼたんこしょうの爽やかな辛さが味わえるボタスコが出来上がりました〜
可愛らしいロゴデザインも地元中野市のデザイナーさんにお願いをしました。

長野市のセントラルスクゥエアで開催された「善光寺御開帳2022 日本一の門前大縁日」で6/18(土)、19(日)に行われた「信州郷土食フェア」にてボタスコのお試し販売を行いました。

6/18.19長野市セントラルスクゥエア
つなぐラボのメンバーも遊びに来てくれました〜

天候に恵まれてとっても暑かった日曜日はボタスコが良く売れました。
やはり暑くなると辛いものが食べたくなるのかも知れません!

ボタスコは緑と赤の2種類。
緑は青い実で爽やかな辛さ。
赤は完熟した実でまろやかな辛さ。

辛いのが好きな方は緑がおすすめ!ぼたんこしょうの爽やかな辛さは暑い夏にピッタリです!
赤は完熟したぼたんこしょうの甘さが特徴で、鮮やかな赤い色がとてもキレイです。完熟したぼたんこしょうの青果は市場に出回らないためぜひお試しください♬

ボタスコはタバスコようにアクセントとして使っても良し、ドレッシングやソースにアレンジしてもとっても美味しくいただけます。
現在ボタスコのアレンジレシピに色々挑戦中なので、またご紹介します👩🏻‍🍳
タバスコより辛さが強くないため辛いのがあまり得意でない方も食べやすいと思います!


7/31(日)に開催のぼたんこしょう祭りで正式に販売を予定しています!
詳細決まり次第ご連絡しますのお楽しみに〜😄🫑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?