見出し画像

5/25 ぼたんこしょう定植作業

畑作業が始まると月日が経つのがとにかく早い、、

頭を使うことよりも体を動かすことが好きで、ぼたんこしょう日記のことは頭の片隅にありつつも、体は畑に向かっています。
早いもので、7月になっていました。

定食作業ってなに?

食いしん坊の私は定植作業という言葉を初めて聞いた時、
「定食作業ってなに?」
ってなりました。

“食”ではなく“植”
大きく育った苗をいよいよ畑に植える作業です。

マルチに穴を開けて、たっぷりと水をあげたところに苗を入れます。
倒れないように支柱を立てて、クリップで固定したら完成です。

苗も順調に育ち青々と葉もピンピンしていました!
今は茎も細いですが、実がつく頃になると、木のようにしっかりしてきます。

去年はなかなか梅雨が明けず、雨が降り続いたため、ぼたんこしょう達も病気にやられてしまったりしました。

今年の梅雨はどうかな?太陽さん!たまには顔出しにきてね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?