見出し画像

5/11 肥料撒き.マルチかけ作業

畑の準備

ぼたんこしょうは連作障害を起こす作物のため、2年ごとに植える場所を変えなければなりません。
そのためいくつかある畑をローテーションさせて作っています。

肥料撒き

土に栄養を与えるための肥料撒きを行います。
使う肥料は「菌GOO!根GOO!」
実はこの肥料、きのこ培地を再利用した土壌改良用の肥料です。
肥料まできのこ‼︎さすがきのこ王国中野市です。

マルチかけ

機械を使ってマルチをかけていきます。
なんといっても2人の息の合った作業が大切なのだそう!
「いつも喧嘩しながらやるんだよー」
と言っていましたが、長年連れ添った夫婦だからこその作業は息ぴったりでした。
肥料を撒いた後にすぐ苗を植えると肥料焼けをおこしてしまうため10日ほど土を寝かせてから苗を植えます。

イタドリとスイコ(スイバ)

イタドリもスイコ(スイバ)もタデ科の植物で、山野や道端、土手など、いたるところで群生する植物。
昔は良くおやつ代わりに食べていたのだそう。
私も一口かじってみましたが、酸っぱい、、
自然の味を感じました〜

今日は久しぶりの畑での作業でした。
やっぱり自然の中で体を動かすのって気持ちがいい!
これから私の好きな季節がやってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?