見出し画像

3/10 ぼたんこしょう料理講習会

先週ぼたんこしょう料理講習会を行いました。
ぼたんこしょうの新しい食べ方を提案するために、まずは自分達が色んなレシピにチャレンジしてみようと毎年行っているそうです。
去年はコロナの影響で開催できなかったため私は今回が初めての参加!

今年はぼたんこしょう畑の空いてる畑で育てたそばでそば粉ガレットを作りました。
具材には中野市産のしめじもたっぷり入れて、とろ〜り卵とたっぷりチーズ🧀
添えたサラダには信州つなぐラボのメンバーが考えてくれたボタスコドレッシングをかけて🫑
ガレット作りは始めての方ばかりでしたが、作り終わるころにはカフェで出せそうなクオリティになりました!

回数を重ねるにつれて腕を上げる保存会のみなさん

テレビ取材もきました

ボタスコはりんごと塩漬けのバランスが難しい、。。
信州つなぐラボメンバーが作ってくれた時ほど上手く作れなかったのですが、塩漬けの新しい使い可能性に皆さんから好評をいただきました‼︎
ボタスコ商品化を目指してもう少し試作を重ねてみようと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?