見出し画像

213.いきんのこと

と言ってもここに書くのなんて大体最近のことですけどね。文字当てるの大変なんだよ。

大阪・名古屋のツアーが終了しました。
雲州堂・ブラジルコーヒーにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
出演してくれたHoSoVoSo、mollen、宮島明彦、オオルタイチ(皆様敬称略)も本当にありがとうございました。

初めて関東以外でイベントをやったもので、当日まで不安でいっぱいでしたが、両日皆さんが良い顔していたのと、みんな素晴らしい演奏をしてくれたので最大限にライブを楽しみました。感謝感謝です。

関東戻ってすぐに自分のソロ活動のレコーディングを2日間行い、その翌日は疲れで体動かず、翌々日も動けずじまい。
音楽を思い切りやるっちゅーのはものすごく大変だ、と体でもって実感した次第です。

でも、この充足感たるや、ああ、もとめていたものだ・・・。これが欲しかったんだ・・・。と、自分の秘密の日記には随分熱い文章を残しております(後になって読み返してウウッ!てなるやつ)。

今日は昼間打ち合わせをして、そのあとグレープフルーツムーンに昨日忘れたお気に入りの黄色い水筒を取りに行きました。
その帰り道にecke菅原さん宅に遊びに行ったところ、けんちゃんがコーヒーを入れてくれると言ってくれたものの自分は別のピンクの水筒があるから「大丈夫です」と断り、みんなでお茶をしておりました。
帰ってきてふと気づきました。
ピンクの水筒を忘れてしまいました。
もはや水筒を持つセンスがない。
わたしは永遠に三軒茶屋に行かねばならないルートに入りました。

G.Loveの新譜、聴いた方はいますか?
これが自分のドツボで、たまらんです。
よくレビューは読むけど、みんなすごくそのルーツやバックグラウンドや他の活動なども踏まえてカテゴライズしつつ語っててすごいなと思うけど自分にはできない(やらない)ので、とにかく最高、とだけ伝えておきます。

そう、紹介したいけど、自分には最高!としか伝えられない。
なので、今までレビューなんてしてこなかったけど、知って欲しいし、聴いて欲しいから、最高!だけでレビューしたいと思います。

画像1


Immunity/Clairo
「次のビリー・アイリッシュ」って言われてるのが本当に嫌なんですが、最高です。
あと、かわいい。
去年来日してたんだなー。。。知らなかった。行きたかったなあ〜。
海外の人のクレジットのサンクス部分に、家族が入ってるのっていつもほんと最高だなって思います。本とかもさ、最初に「息子のグレッグに捧げる」とか一文入ってるだけでなんかもう「あざす!」みたいな気持ちになるし。
俺も今度から「故郷の母に捧げる」とか書こうかな。筆で。
最高です。

画像2


TEXAS SUN/KHRUANGBIN &LEON BRIDGES
この組み合わせ最高すぎるでしょと思って購入した一枚。
クルアンビンは去年フジロックにもきてたけどワシは日にちあわず見れず。。。

テキサス出身の彼らは中東・アジア音楽好きでタイファンクというジャンルに振り分けられるそうですが、自分はあまりタイファンクに詳しくないので後日勉強してみることにしようと思います。

それにしても日本独自盤としてリリースされた「全てが君に微笑む」というタイトルはもう最高だし、ジャケットも最高だし、お腹いっぱいだよ。

一方のリオン・ブリッジズもテキサス出身のシンガー。2015年にリリースされた「Coming Home」は名盤でございました。最高でした。おお〜〜最高っすね、となったのを覚えてます。そしてその後に出した「Good Thing」ではまた新たな一面を見せてもらってこれもまた最高す、あざす、な一枚。

この人たちが一緒にやってるだけで最高でしょ〜〜〜と思って購入。家のコンポに入れると、まるでテキサス。誰かサングラスとデニムジャケットとバーガー持ってこい!
とはいえ1曲目の表題曲以降は純粋にクルアンビン×リオンという楽曲が続きます。はあーん、最高。

たまたま久しぶりに自分にとっても思い入れの深い1枚を見つけた。

画像3


Alzo/Alzo
内容はもちろん最高という一言に尽きるのですが、何よりこのライナーノーツがもう最高なんです。
今までライナーノーツ読んで泣いたのはこれだけ。

めちゃくちゃいいので重めに引用します。
ライナーノーツはアルゾ本人のコメントから始まります。

自分の音楽を人に聞いてもらおうと必死になって何年間も過ごし、浮き沈みを体験し(沈んでいる方が多かった)、レコード会社にも見放された後、結局のところ誰も僕の音楽を聴いてくれなかったし、名前を耳にしたことすらなかったし、これからもないだろうと考えた僕は、音楽とは無関係の世界へ退却することで自分のみと心を守った。

不運の人アルゾ。才能を持ちながら音楽ビジネスとの折り合いのつかなさから、遠く離れた地でアンティーク家具屋を経営して日々を過ごしていたようです。ある日、自分の音楽が遠い異国の地で話題になっていることを聞き、見つけたところに片っ端から英語でメールを送ったそうです。そして熱い返信が届きます。

「ようやくあなたを見つけました!ずっと探していたんです!」

差出人はパイドパイパーハウスの店主、長門芳郎さん。

日本の多くのファンがこのアルバムのリイシューを待ち望んでいることを僕は知らされた。そしてそんなファンたちのおかげで僕は今、夢は必ずかなうものだと信じることができる。
ありがとう。

この言葉でアルゾのコメントは締め括られます。

その後、長門さんのコメントが続きます。長門さんはアルゾになんとかして連絡を取れないかと、アメリカの人探しなども依頼したけど全然本人には当たらなかったと。でもある時、アルゾから山下達郎のファンサイトにメールが突然届きます。そしてすぐに電話をしたと。

受話器の向こうのアルゾは聞き親しんだ歌声よりは低めの声で、なぜ、自分を探していたのか、自分の音楽が日本でどういう風に受け止められているのか、とても興味があるようだった。日本の若者の間でも人気があることや私の積年の思いを伝えると"ビューティフル"と繰り返すばかり。

そして二人は晴れて、会って、抱き合って、語り、親密になっていったとのことで、この時点で最高。

マンハッタンから60マイル離れたロング・アイランドで、アンティーク家具店を経営しながらも、いつか誰かが自分を発見し、音楽を聴き、探し出して、連絡することをずっと信じていたと言うアルゾ。ずいぶん、長い間、待たせてしまったが、やっとこれで、彼の素晴らしい音楽が多くの人に聞かれるようになると思うと、嬉しくてたまらない。

長門さんは日本でリイシュー盤をリリースします。
しかし残念ながら、来日することが叶う前にアルゾは亡くなってしまいます。享年56歳だったそうです。

大の飛行機嫌いの彼に、日本に来る前に中で訓練をして、恐怖症を克服しておくようにと冗談を言うと、笑い転げていたアルゾ。大好きな日本のファン一人ひとりに感謝の言葉を直接伝えたい、ファンの皆さんの前で歌いたいと言う彼の夢を実現させてあげられなかったことが悔やまれてならない。

ぜひ手にとって全文読んで欲しい内容です。この物語のなんと純粋で美しいことか。

他にも、レコーディングの時にアルゾに連絡がつかないので他のやつがアルゾの歌い方に似せてリードボーカルを録音したとか、そんな適当でいいんかいみたいな裏話もたくさん入ってて、楽しめます。

ライナーノーツやクレジットは配信では読むことができない。

さて、明日は12時から下北沢駅前で歌います。
糸魚川大火の復興イベントです。観覧無料なのでぜひお越しください。

糸魚川大火は2016年に新潟県糸魚川市で発生し鎮火まで約30時間続いた大火災。
自分もできることを、と考えて今回参加させてもらいます。

画像4

画像5

※一度間違えて過去のフライヤー使ってたので差し替えました。ごめんなさい。
アンコウの解体ショー、みんなでみよ?

ひとりで勝手に盛り上がって歌います。

〜〜〜直近ライブ情報〜〜〜
2020/3/4@Weekend Garage Tokyo
【 出演 】
★ ヤマサキソウ
★ Delicious Grapefruits Moon
★ 小野雄大 with碓井佑治(gt.)
Open 18:30/Start 19:30
【 Music Charge 】
投げ銭制(Tipping)
※ WGTはカフェダイニングになりますので、
1ドリンク1フード以上のご注文をお願いします。
※ 混み合いました場合は相席をお願いする場合もございます。
予めご了承ください。
毎週様々なライブを開催しています。
ぜひイベントページをご覧下さい。
http://ws-company.jp/event/
【予約】
Weekend Garage Tokyo
※コメント・小野雄大メールでも受け付けてます(bonod.jp@gmail.com)

うたたね 1st full album
『ぼくらのおんがく』
発売記念ツアーファイナル

2020/3/8(日)
代官山 晴れたら空に豆まいて
出演:うたたね
+ Vin. 柴由佳子(チーナ)
  Vc. 佐藤遥香
  Tp. 三浦千明
  S Gt. 宮下広輔
  Sax. 村上大輔

開演:19:00~ (開場 18:00~)
料金3500(1drink600円)

e+:https://eplus.jp/sf/detail/3199590001-P0030001P021001?P1=1221

〜〜〜HP〜〜〜
うたたねHPhttps://uatatanejapan.tumblr.com

小野雄大HP
https://ydon79.amebaownd.com/

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!