見出し画像

自分225.うよく解釈できるなら

23日に迫ったうたたねの配信ライブ「ぼくらのヒットパレード!」。

1月に「ぼくらのおんがく」というアルバムを出して、”東京grapefruitmoon”から”大阪雲州堂”、”名古屋ブラジルコーヒー”を経て3月に再び”東京晴れたら空に豆まいて”でファイナルを開催した。ちょうどコロナウイルスが猛威を振るってきた中でのファイナルとなった3月8日、晴れ豆スタッフの皆さんが検温等対策をしてくれたおかげで、お客さんを入れて開催できた。


それからもう4ヶ月が経過した。思えばあっという間だけど、この間は長かった。
なかなか思うように動けず、時間だけが過ぎた。
たくさんの思いがあぶくになって自分の脳裏で浮かんでは弾けた。破裂した水滴たちが混ざり合いながら溜まっている状態は今も続いている。

「配信ライブをしよう」という話になって、また悩んだ。
やりたい、けど、うたたねは完全に「生派」のバンド。
技術が秀でているわけでもないこのバンドの良いところは会場とうたたねとそれからきてくれたお客さんの人間味がブレンドされて雰囲気になって音楽に乗っかっていくから良いのだ、と思っている。

自分のソロ含めて他のバンドだってもちろんそうだけど、うたたねに関しては特に「その場その時」の偶然性による力が大きい。言ってみれば虹みたいな感じか。いろんな要素が混ざり合って条件が整った上でようやく「良い」ものが作れる。その点、悪くいえばプロじゃないとも言える(いつでもどこでもクオリティを維持するのがプロだと思っている)。

「いつも良いものを」
とは思っていることはここに明言しておく。けど、持っている力が限界を超えて発揮されることがあるのもすべからく”バンド”のいいところである。正直うたたねはもはや理由なしにはライブもあまりできないと思う。

そういうわけで、配信ライブをするなら作り込みたいと思った。
お客さんの力を生で借りることはできないけど、自分たちの精一杯の知恵とファニーさをもってして面白いコンテンツを作れないかと考えた。水曜日にはWEB飲み会議を微定期に開いていたけれど、ずっとなんかやりたいねと思いながら溜めていた力を発揮しなければなるまい。

「配信は普通にライブするのではなく、テレビ番組風にしよう」
ということに決まった。
ぼくらの思春期にやっていたような音楽番組風にやってみないか、ということから始まって、「ぼくらのヒットパレード!」というタイトルになった。

画像1

MCの人選もすぐに決まった。
SEもお願いしたらすぐに快諾してもらえた。
楽しみにしてほしい!

みんな、うたたねが関わらせてもらってきた人たちは全員前向きで、いつも力を借りてばかりいる。

本当はスタジオ観覧としてお客さんにもきてもらえたらなんて甘い考えを持っていたけれど、今月になっての再びの感染者増加傾向を鑑みて、今回は無観客とする決断もした。

本当にこのあたりが、”弾けたあぶくの飛沫溜まり”で、重く重くのしかかって心まで潰されそうなくらいだ。
来たいって言ってくれてるお客さんがいるのに、断らないといけないなんて。

いつだって集客には困っている我々が、お客さんを断らなければならないなんて、そんなばかなことがあるかい。
でもそれも抱きしめて、目隠しされた夜を超える。
形を知っているから、輪郭を知っているからその枠の中でもがきながらうまく生きようとするぼくら。
今ぼくは本当にたましいで交わることができると感じている。

音楽を通して、画面を通しても、その先のことも感じることができる気がする。
前向きな友達がたくさんいるので、前しかみれない気がしている。

7月23日、20:00から配信します。
ぜひ観て欲しいです。
みんなで楽しんでもらいたい。
事前に募集したリクエスト曲をランキングで発表、トークも交えつつ演奏していきます(コメント頼みます)。

今回はチケット制なのでできれば早めにお買い求めお願いします!(1000円)
そして、うたたねのグッズや、次回観覧券、カバー、オリジナル共にリクエストが可能なリクエスト券を返礼品として用意しました。

▼チケット購入

✳︎返礼品はコチラ!

みんなで楽しもう。
たくさん思いを届けるので、たくさん受け止めていただきたい。

----NEWS----

✳︎7月15日、小野雄大 [MV] ロードムービー公開! 
1000回再生行きました!ありがとうございます。
サブスクもぜひ!

✳︎小野雄大NEW ALBUM「素粒子たち」6月17日(火)全国リリース!!
タワレコ予約特典はnylon弾き語り譜面
ヴィレッジヴァンガード予約特典はポストカード

✳︎小野雄大ソロバンド、リリースツアー!
■7/30(木) @大阪slowbird
■7/31(金) @奈良ネバーランド
■8/1(土) @名古屋ブラジルコーヒー
ご予約受付中!▶︎ bonod.jp@gmail.com

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!