見出し画像

Eun.G - 学びに努力を惜しむな

女性Popperとして世界に名を馳せる
韓国のEun.G。
その力強いヒットと独自のスタイルは
日本でも多くの人を魅了します。

以下は、そんな彼女のインタビューです。

▽このノートで主に学べること
1.ダンスを始めたきっかけ
2.Eun.Gの練習方法
3.バトルで気を付けていること
4.Poppin初心者へのアドバイス

▽該当動画

https://www.instagram.com/tv/CBlBZJGpX0J/

※話す内容の順番を入れ替え・省略している場合がございます。
あらかじめご了承ください。

※プロの翻訳家ではないため、
分かりにくい表現があることもございます。ご容赦ください。

ーーーーーーー〈インタビュー〉ーーーーーーー

ダンスを始めたきっかけ

私は2004年、14歳からダンスを始めたの。
きっかけは近所でダンスコンテストを見たことだった。
Poppingのチームが一つだけあって、踊っていたんだ。

彼らがヒットするのを見た時
「なんだあれ!?」ってなって、
Poppingのレッスンを探して直行したの。
そこからPoppingを始めた。

それからはElectric Boogaloos※が憧れで、
彼らのかっこいい部分を盗んで
自分のスタイルにしようとしているんだ。
※Poppingを世界的に広めたグループ

例えばBoogaloo Samはフィーリングがかっこいいし、
Poppin Peteは強いヒット、
Skeeter Rabbitは信じられないような動きをするよね。

Eun.Gの練習方法

昔はヒットにこだわって練習していたかな。
音楽のフロウとかは気にせず、
とにかくヒットの練習をしていた。

だけど、次第に音楽の雰囲気に合わせて
ヒットを打つ練習をするようになった。

そして、そうやって練習した基礎を
フリーで踊るときに組み込んでいっている。

例えば、2時間基礎をやって、
後の2時間はその基礎を使って踊るの。

筋トレに関しては
体幹をやるくらいかな。
必ずしも筋トレが強いヒットに
繋がるわけじゃないから。

もし強くヒットを打ちたいなら、
やっぱり練習しかない。

時々練習に疲れてスタジオで休むんだけど、
周りの友達が死ぬほど頑張っているから、
やっぱり練習しなきゃって思ってまた練習を始めるんだ。(笑い)

バトルで気を付けていること

昔バトルに出たときに、
いい感じで踊れたなと思って
撮ってもらった動画を見てみると、
全然ダンスが音楽と合ってなかったの。(笑い)

だから練習して、
音楽と一体になって
踊れるように努力しているよ。

特に、「この最高な音楽を、もっと感じたい!」
って思いながら踊ると
かっこよく踊れるようになっていった。

「上手く踊らなきゃ」
「コンディションが悪い」
こういったことを感じれば感じるほど、
自分のダンスも悪くなる。

だから楽しいことだけを考えて、
いろんな人と話して、
気分を良くしてからバトルに臨む。

ただ、もちろん今でも緊張するときはあるよ。
人間だもの。(笑い)

女性がPoppingを踊ることに関して

私は男女差はあまり気にしていないかな。
それより、「皆同じ人間だ」って思っている。

もしバトルで負けたら、
自分が弱いから負けただけ。

「女だから負けた」とか
「ヒットが弱いから負けた」とかは思わない。
女ってことを負ける理由にはしないよ。

Popping初心者へのアドバイス

大切なことは、
他の人をよく見て、
音楽やダンスを感じ、
真摯な姿勢で臨むこと。
謙虚に音楽とダンスを好きでいること、
常に上達すること、
学びに努力を惜しまないこと。

そして、
何よりも一生懸命練習してほしい。

ヒットを打つときでも、
グルーヴ感のある動きをするときでも
音楽と一つになってほしい。

ーーーーーーーー〈終わり〉ーーーーーーーーー

最後まで読んで頂きありがとうございます。

また、この記事が良いと思ってくだされば、
記事下よりサポート頂くことが励みになります!
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?