見出し画像

寄り道-デンマークまでの道のり[Japan🇯🇵Korea🇰🇷America🇺🇸Iceland🇮🇸Denmark🇩🇰]


今日は、2024年5月16日 in Bornholm(デンマークの島)🏝️

2024年3月15日に日本を出発したんだよな〜とカフェでぼんやりと思い返す。

お気に入りのカフェ☕️
知らない方をバックにカフェラテとシナモンロール。


ちょうど日本を出発してから、3ヶ月か〜。
ん、、、?いや、まだ2ヶ月?

え。本当に?

二度見ならぬ、二度、なんなら三度数え直した。
4月15日で1ヶ月だから、5月15日で2ヶ月。やっぱりまだ日本を出発から2ヶ月しか経ってない。正確には2ヶ月と1日。

驚き。いや、驚愕。

この2ヶ月(いまだに2ヶ月間とは信じられないが)を振り返ってみると、怒涛の日々だった。やわらかく言うなら、変化の日々だった。
色々と寄り道したおかげで、日本を出発してから、デンマークにたどり着くまでに、すでにたくさーんの発見と、ワクワクと学びがあった。

今がチャンスだ!と言わんばかりに欲張った、デンマークまでの道のり。どうぞご覧ください。

3/14日
成田空港近くの空の湯、カプセルホテルに前泊♨️
出国前に湯船とお別れ、帰国すぐに湯船と再開できる結構お気に入りスポット。格安チケット頼りの私は基本、いまだに成田空港ユーザー✈️

空の湯
成田空港とは無料シャトルバスが通る

◯いよいよ、日本出国🇯🇵

2024/ 03/ 15日
・友達から誕プレでもらったスタバeチケットを急いで使い切る。(海外のスタバでは使えず、期限が今年の7月までだったから何としてでも使う必要があった。オープン前から列ができており、日本でのスタバの人気度を再確認。無事購入🥭ありがとう、友よ。)

実は時間ギリギリだった。
粘って購入したマンゴーシェイク
さらば富士山よ。またいつか。
出発前にお花見はできなかったけど、
日本の桜見れてよかった🌸
ちょうどミモザが綺麗な時期だった。
国際女性Dayシンボルの花


◯トランジット、韓国🇰🇷

2024/ 03/ 15日
・ちょうど日本代表の野球選手らが韓国入りだったらしい。偶然すぎる(笑)生の大谷くんを見るための気力と体力はなく、空港内でゆっくり韓国料理を楽しむトランジット時間。

カメラマンや記者たちが待ち構えている様子
韓国料理、美味しかった。
なんだかんだ荷物が多くなっちゃう。
ミニマリストになりたい…

・最終的に1番安くて個人的にはいいルートだ!と判断したのが、日本⇨韓国経由⇨アメリカだった。しかも、航空券は別々で購入(笑)せっかくだから、2泊くらい韓国旅行しようかと思ったけど、トランジット時間に無料ツアーできると知り、そうしよう!とあえてトランジット時間を長めに計画。が、航空券を別々に買ったから、もちろんバゲージスルーじゃないし、一旦韓国入国する必要もあるし、もう1度アメリカ行きフライトの際にチェックインしなきゃいけない…事に気がつく。空港内の一時荷物預けは15,000円くらいすると言われ、今回は無料韓国ツアー断念。これも学び、次に活かしていこう!(もちろん最終目的地はデンマーク。忘れてないよ!笑)

タピオカ🧋ひたすら食のトランジット時間。


◯アメリカに到着 & 滞在🇺🇸

2024/ 03/ 15日 - 03/ 29日(2週間滞在)
→New Jersey, New York, Boston

・フライト時間もトランジット時間もめちゃ長かったのに、アメリカ到着が出発と同じ日。さすが15時間?の時差。得したのかなんなのかはわかないが、ちょっと時空を彷徨った感じがしてテンション上がる。(ちょっとだけね。)

従姉妹が空港まで迎えに来てくれた🚗Thank you! 多分これが10年ぶり?2回目のアメリカ!そう考えると歳とったな〜。

イースターの時期だから空港も
イースターデコレーションでお出迎え🐣


・到着して、次の日はアイルランド最大のお祭り、セントパトリックスデー(St Patrick's Day)ということで、キリスト教をアイルランドに広めた聖パトリックスの命日。アイルランド移民の多いアメリカや、ヨーロッパでもこの日をお祝いするらしく、結構盛大にお祝いしてた!みんなグリーンの何かを身につけるらしい🟢。

ニューヨーク市内でのパレード
アメリカのバー
ひたすら歌い、踊る。
ニュージャージーのベーグルは
他の地域よりも美味しいらしい。
確かに美味しい。そして大きい。


・アメリカ訪問を歓迎してくれた、アクティブな親戚のおかげで、到着してから2日目も朝から夜までしっかり活動!時差をあまり感じることなく過ごすことに成功。そして、色々とアメリカを楽しませてもらった2週間だった。デンマークの前に行けて本当に良かった!Thank you so much🤍💚

では、写真と共に少しでもアメリカを感じてもらえれば幸いです。It’s showtime!!

- Nwe York 編🗽

はい。
これぞニューヨークって感じの写真からスタート
タイムズスクエア、有名ですね。
ブロードウェイ!!!!!
今回はBack to the Futureを見た。
演出のクオリティ高すぎる。
オリジナルボトルの水も高すぎる。
日本円で1500円くらい。
なんかもう色々高かった!


まだまだ続くよ、ニューヨーク編。

-(多分)メジャーなNY観光スポット巡り🚶

ニューヨーク公共図書館
図書館というより美術館に近い
無料でボトルに水が入れられる、最高。
チェルシーマーケット。
おしゃれな雑貨屋さんや飲食店がたくさん
色々ショッピングできる
現代アートかな、多分。


ここら辺は観光地!って感じ。
忙しいニューヨークとは違って落ち着いたいい雰囲気だった。
ブルックリンビレッジ
見えるでしょうか、自由の女神が。
おしゃれスポット
シェイクシャックはニューヨークが発祥☟ 記念に本番の食べたよ。
シェイクシャック1号店🍔
寒かったけどアイスも美味しかった。


- Boston 編 🕍

・2泊3日でボストンへ。アメリカ独立運動発祥の地。歴史を感じる街並みと、ハーバード大学やマサチューセッツ大学など世界的に有名な大学が多くある街。

この”Freedom Trl”を歩くとボストン有名所が色々見れる!Let’s walk🚶。

街並みがいいね。
ご覧の通り、Bostonすごい寒かった。
なんか雰囲気ある〜
修学旅行生みたいな団体がたくさんいた。
Old State House
Mike's Pastry
ボストンで人気なスイーツ屋さん⇩
特に、このイタリア発祥のお菓子
カンノーリ(cannoli)で有名。

・確かに、このカンノーリすごい美味しかった!!!ちなみにボストンにはもう1店舗、有名なカンノーリ屋さんがあるみたい。有名2店舗カンノーリ、しっかり食べ比べした✌︎

◯アメリカ滞在振り返り

 10年前はただただここがアメリカ〜!くらいしか感じてなかったけど、このタイミングでアメリカへ訪れると、アメリカという国のユニークでとにかく様々な人種がミックスな文化や言語に、なんとも不思議な感覚を抱く。親戚の家があるニュージャージーの街では、英語よりスペイン語を聞く回数の方が断然多かったし、アメリカ出身でも、スパニッシュ、アフリカ、アイルランド、アジア、インド…系統はまるでばらばらで、それが当たり前という感覚。日本の都道府県が、世界レベル的な。

Q: 「どこ出身?」

A: 🇯🇵バージョン「私は東京だけど、親は青森出身。少しなら青森弁わかるよ!」

A: 🇺🇸バージョン「私はアメリカ出身だけど、親はアルゼンチン人だからスペイン語も話せるよ。」みたいな。

 (人気観光を除いて)日本はきっと街を歩いていて、日本人(同じ人種の人)とすれ違う方が多いと思うけど、アメリカはどこを歩いていても色んな人種が混ざり合っていて、違うのが当たり前って感じ。それだけ色んな国々から、アメリカへ多くの人が移動し、集まる。それがアメリカなんだって。それだけ人を魅了するなにかがあるのか、「自由」を求めてなのか、経済の中心だからなのか、仕事を得るためなのか…きっと理由は色々だろう。(もちろん、アジアンスーパーマーケットにはアジア人が多いし、地域によってはスパニッシュ系が多いとかそういうことはある。)とにかく、アメリカという国にいるとなんだか不思議な感覚になる。これは私が島国の日本生まれだからのか…?日本という国もかなり独特な国だと思っているが、アメリカは何というかその真逆に位置するような…日本とはまた全く違う独特さがあるというか…。いつかきっとこの疑問をスッキリさせられる日が来ることを願い、See you, America🇺🇸👋🏼

飛行機から見たニューヨーク。
キラキラだね。


という事で3/29日、いよいよデンマークへ向かう。その前にトランジットでアイスランドに寄り道⛄️

◯トランジット、アイスランド🇮🇸

2024/ 03/ 30日

・早朝到着。今回も長めのトランジット時間を活用して、アイスランドの首都Reykjavík(レイキャビク)の中心をぶらぶら。

活火山がたくさんあることでも有名な国。
飛行機から噴火の様子が見えた。
空港から首都までバスで1時間程。
可愛いお家たち。
まるでシルバニアファミリーの世界♡
(同世代は共感してくれるはず。)
このシナモンロールが美味しすぎて忘れられない。
シナモンロール買った
パン屋さん、Brauð & Co。
人気で並んでた。
大自然。
カフェで休憩。
世界各国のお金がつる下がってた
野口さんもいた。


・今回は6時間くらいの滞在だったけど、必ず次はアイスランドを目的地として訪れることを誓った。とにかく自然が豊か。しかも人間がかなわないような大大大自然。

・ちなみに予定ではトランジット時間にこのBlue Lagoon(温泉施設)に行く予定だったが、噴火の影響でTemporarily Close…残念。It is what it is!!


次こそいよいよ、デンマークへ。

◯最終目的地、デンマークに到着🇩🇰

2024/ 03/ 30日 - 04/ 07日
→首都, Copenhargen(コペンハーゲン)観光

・1週間ほど、アメリカから一緒に来た従姉妹とコペンハーゲン観光。コペンハーゲン観光に関しての詳細はまたいつか~。


この時、従姉妹がアメリカに帰った後、私は一体デンマークのどこで何をするのか、全く決まっていない状況だった(笑)

そして、たどり着いた先は・・・・・・

◯バルト海に浮かぶ島、Bornholm島

2024/ 04/ 07日 - 現在進行中

・Lovelyであたたかい島のご家族に拾っていただき、島生活スタート。自然いっぱいで嬉しい。

少女時代からの夢が叶った瞬間。
犬と散歩
ブルー
ブルーandイエロー
グリーン


・やっぱり改めて振り返っても、日本を出発してから2ヶ月とは思えないほど、ありがたい濃密な時間。こんだけ濃い時間を過ごしていたら、時間の流れの感覚がちょっとくらい変になってもおかしくないと1人で納得(笑)過ごし方によって時間の感じ方が変わるのは面白い。

じゃ、Long Journey (長旅) にお付き合いいただき、ありがとうございました。Tak!!

日本→韓国経由→アメリカ滞在→アイスランド経由→デンマーク、コペンハーゲン観光→ボーンホルム島、滞在(現在進行中)でした。次はどこで何をしているのでしょうか。

皆さまにとって今日も良い1日でありますように。Vi ses👋!

庭と、ドーナツ🍩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?