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仕事とプライベートのバランスの取り

仕事とプライベートのバランスの取り方については2種類に分かれると思います。
まずは自分がどのタイプか把握したほうが良いです。

①オンとオフは分けたほうが良いタイプ
会社員的な働き方をしている人はこちらが多いかもしれません。

②オンとオフはなくても良いタイプ
フリーランス的な働き方をしている人はこちらが多いかもしれません。

②のタイプの方は仕事と遊びの垣根がないので、どのような働き方でも臨機応変に対応できるのであまり問題ないかもしれません。

今回は①のタイプの方がフリーランス的な働き方をする場合を想定します。
①のタイプの方はもちろん全員が会社員というわけでもありません。
フリーランスの方もいれば、これからフリーランス的な働き方をしたい方もいらっしゃると思います。

会社員であれば、勤務時間が決まっているので勤務時間以外は自分の時間=プライベートな時間と考えて良さそうです。

フリーランスになった場合は睡眠時間以外は基本的に自由です。

仕事をしようが遊んでいようが怒られませんし、何をしても良いのがフリーランスです。

①のタイプが陥りがちなのは仕事と遊びの境目が無いので、ずっと仕事や作業をしつづけてしまうことです。

締切や納期があれば多少の無理はわからなくもないのですが、多忙でもないのにダラダラとずっとパソコンに向かって仕事をしがちです。

では、どうすれば良いか?
ポイントはたったひとつだけ、強制的なオフを作り出すことです。

例えば夜の9時以降は仕事をしない。毎週、水曜日は完全オフにするなど。
あらかじめ決めてかかるのです。

強制オフの日は何もするなということかと言われるとそうではありません。

ずっと仕事や作業ばかりしている人には「何もするな!」と言いたいところですが、本を読む、お気に入りのお店にいく、散歩へ出かけてみるなど。

自分の心が豊かになるような過ごし方をすれば良いのです。

一方で「仕事をしている方が楽だし、落ち着くんだよね……。」という方もいるかもしれません。そのような方についてはあえて止めるようなことはしません。

それが本人の幸せでなのであれば。

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