見出し画像

γ-gtpが去年の2倍になっていた話

なんとなく嫌な予感はしていたが、健康診断の結果を見てゾッとした。
2年前からグレーゾーンの数値だったγ-gtpが2倍の数値になっていた。
D判定で要再検査と言う……

なぜ。なぜこんなことに……、って、

いや。心当たりしかない!



■動かない在宅勤務

ご覧の有様である(一番酷かった物を持ってきた)

画像1

スーパー、コンビニ、郵便局くらいにしかいかず、出社もほとんどなかった結果がこれ。家でも運動しない。(在宅序盤にやっていた筋トレはもちろんサボっていた)
特に在宅序盤の頃は外に出るのが怖く、Amazonパントリーで済ませていた。そのころが上記の歩数である……。


■在宅環境(隣人トラブル)

在宅での仕事って、気楽なようで案外ストレスが溜まった。
私の場合は住んでいる場所が1Kなこともあり、仕事をする場所とリラックスする場所が同じで、業務終了後も仕事の連絡などが通知でスマホにくると反応してしまったり、すぐ対応できるのでやってしまったりして……。

そして一番辛かったのは隣人トラブルだった。両隣も在宅になったのか、同じく一日部屋にいるようだし(壁が薄いので分かる)隣のMTGしている声も聞こえてくる(プライバシー……)
限界を感じたのは、休日に右隣の人が、何やらダンスを初めてドシンドシンしだした際に、左隣の人が私の部屋のドアを思い切り蹴飛ばしてきたときだ。左隣の人は4月以降、何かにつけて私の部屋側の壁を殴っていた。ドアを蹴飛ばされると、ドアのところについているポストが反動で開いてすごい音がする。これは豆知識。3回ほどやられて引っ越しを決意した。


■荒れた食生活

ストレス発散のために、夜に控えていた炭水化物を解禁してもりもり米を食べた。お米はおいしい。おかずと合わせるとたまらなくおいしい。
そしてお酒は趣味のように、生理期間以外と体調が悪いとき以外はガブガブ飲んだ。特にペットボトルの安いワインにハマってしまい、2〜3日で1本飲んでいた。
お酒を飲むと全てがどうでも良くなるので、狂ったように飲んでしまう。


■戒め

ちなみに肝臓以外にもお腹をヌルヌルしたやつで内臓見るやつでも引っかかっていて、脂肪肝のようだった。辛い。
2年前は脂肪肝の恐れあり→1年前は正常だったのに……。

健康診断の結果が来た後から、以下の行動をしている(する予定)

・ウォーキング(5000〜10000歩を目安に)
・スクワット(50回を目安に)
・夜に間食しない、お酒のつまみはひかえめに
・お酒と間食はストレスがたまらない程度に

もうちょっと何かしたいとは思っているので、もうちょっと何か考えたい。
一番考えたいのは、仕事が始まった後の平日。夜遅いのであまり外には出たくないのだけれど、筋トレ的なものしかないかな……。

長続きしない人間であることは自分が一番分かっているので、ちょっとずつ頑張ろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?