見出し画像

本日の紹介本

こんにちは。
毎週金曜日は職場の近くでランチ‎𓌉◯𓇋

理由は…サーモン丼が食べられる!!
とっても美味しいんです😋

仕事は早く辞めたいけど、このお店とはお別れしたくないです(*^^*)

*********

今回は「人生100年時代 あなたがご機嫌でいられるためのルーティン」です

その1

その人を変えることはできません。  しかし、その人を、どう「捉える」のか。ここを変えることができれば随分と心の平和は取り戻せるようになります。

よく、他人と過去は変えられず、自分と未来は変えられると聞きます。

自分を変える点として、視点や捉え方を変えることから始めるとよさそうですね❕

程度にもよりますが、人に直して欲しい所ばかりを求めるよりかは、自分の立ち回りを変えると周りの対応が随分違うように感じます。

己から変わることで、自分のご機嫌をとりやすくなるので意識していたいです☺️

その2

壺に石を入れるときには、大きな石から入れなさい。  その間を埋めるように小さな砂利や砂を入れなさい。

つまり、重要なものからスケジュールに入れておかないと、大切なことがいつまでたっても予定に入れられずに後回しになりますよ…

という教えです。

とてもわかりやすい例えだなと思いました!

どんな物事にも優先すべき事項は必ずあって、それを無視すると後々苦労をしますよね。

こういう配分はとても難しいかもしれない。でも、物事は捉え方によるのでもしかしたら簡単なことかもしれない。

常に重要なことは何かを見極められ、順序だてて組み立てられるような人間になりたいです。

終わりに

今回はお題を2つにしました。

快適なライフスタイルを送るためには、己から変わっていくことが大事だと感じます。

もっと柔軟に生きたいですし、感情などに流されず自信を持って生きていたいです。

今日も友人と仕事について相談したのですが、「自分しか変えられない」ということに落ち着きました。

常に楽しい感情に目を向けられるように、余計な感情は排除していきましょ🎶


明日からもご機嫌な自分でいられるように頑張ります💪


本日はこの辺で。


またね🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?