見出し画像

化粧品にまつわる面白い話

突然ですが、『肌の奥まで浸透』というフレーズの「奥」とはどこを指しているでしょうか?



答えは「角質層」です💡
そして、肌のいちばん表面にあるのが、この角質層です。

もう一度言いますが、肌のいちばん表面にある層がこの角質層です❕

この時点で浸透ってなんだっけ?と感じますね(笑)

また、角質層は1番外側にあるので、これを一生懸命にケアしようとするわけですが(シミやシワなどを含め)、角質層はしばらくすれば垢となり、剥がれる運命なのです😱

専門的なことになりますが
化粧品の管理を行なっている「薬事法」という法律でも、化粧品が角質層(=角層)よりも奥まで浸透するという広告は禁じられているそうです。

*********

巷でも、化粧品のテレビCMやWeb広告のどれを見ても、浸透というワードがよく使われていますが、実はそれ自体が疑わしいフレーズだったのです🥲


その事実を知ってから注意深くCMを見ると、とても小さく「※浸透は角質層の事」と書いてありますが、確かにこれ以上は深堀りしませんよね…

ですが、なにより、CMや広告のキャッチフレーズの力って素晴らしいなと思いました👏本当に勉強になります。

*********

人々は、美容に対しての知識や化粧品についてなどを日々追求しているわけですが、この事実は私にとってかなり衝撃を受けました。
それと同時に、面白いと感じて最後までこの本をサクサク読んじゃいました☺️

少しでも巷の噂だけに惑わされず、正しい知識を広めたいなと思い、この本を紹介したいなと思いました!!(本から得た知識が主体なので是非原本をご覧頂きたい🌟)



1人でも多くの方が納得のいくケアが出来ますように💆‍♀️


まだまだ、紹介したい内容があるので本と共に記事にまとめます!


またね🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?