見出し画像

ハンドメイド作品を動画で魅せる。

今日もやっていきます。

ハンドメイド作品を
販売しているけど

なかなか売れない・フォロワーが増えない
など、お悩み解決のヒントとなれば幸いです。

是非ご参考下さい。

今日はYouTubeと絡めた
やり方を3つに分けて解説します。

・YouTubeの可能性

ハンドメイド作品を販売すると
メルカリやminneなど販売サイト以外にも

SNSは避けて通れない道。

そこでInstagramがイメージにくる方が
多いのですが

動画で長時間のコンテンツを見せるなら

youtube

静止画で魅せるInstagramに対して
動画で魅せるYouTubeは

・動画じゃないと分からないディティール
や質感、サイズ、

・作家さんのテロップや声が
画角から発信される事で、より情報が伝わる

などメリットがたくさん。

因みに僕のInstagramは

YouTubeだと


動画の方が静止画には
得られない情報が

もりもりに込められます。

また、YouTubeは長時間の尺も可能で
エンタメ要素も強いのが特徴。

そのため

〝作品の紹介以外にも
色んな要素を見せる事が出来る〟

例えば僕なら長時間動画のおかげで

ハンドメイド作品の紹介以外に

①作品の作り方動画/作ってる様子動画
②工具のメンテナンス方法
③第3者にも出演してもらうなど

といった
Instagramの静止画や
ショートムービーでは

出しきれないネタを作る事で

作品が

どうやって作られてる?
作家さんがどういう環境でどんな手仕事を
してる?など

工程の背景も見せることが
より伝わるのです。

また、

YouTubeは登録者数が1,000人を超える事、

再生時間が直近12ヶ月で
4,000時間以上超えること、

その他コンプライアンスの観点がクリア
する事で

夢の収益化が実現します。

つまりYouTubeには情報発信力と収益性
があるので

やらない理由がなし。

ただし、その為の動画編集や登録者が増えるまで
そう簡単ではない。

だから僕の場合はこの様に優先順位をつけました

①作品のラインナップ完成
②メルカリ、minneなど各販売サイトの作り込み
③Instagramの作り込み
④ここでYouTubeを開始。

YouTubeは情報発信が強く
収益性もあると言いましたが

やはり労力と時間がかかる為
まずはご自身のハンドメイド作品の
磨き上げを優先して

最後にYouTubeといった流れが
オススメ。

あくまでYouTubeは広告としての
使い方が適切かな?と。

・自分の販売サイトへの誘導


僕の販売動画を見て頂けたら
分かると思うのですが


・サムネの製作
・動画内でのテロップによる説明
・バックトラック(音楽)で雰囲気づくり


を活かして商品を説明しております。

が、これらの編集は
スマホ一つで

カンタンにできます。

サムネならコチラのアプリ

動画編集ならコチラ

で30分も有れば

すぐ動画撮ったあとに

編集ができます。
※ここではアプリの使い方は解説しません。

そうする事で
世に出した

作品のセールスポイントをまとめた動画は
Instagramとはまた違った層の

視聴者も、見に来るワケです

そこで
YouTubeの概要欄(動画の説明を載せるところ)

に、ご自身のその作品の販売サイトリンク
(メルカリでも、minneでも何でもOK
僕はBASEにしてます)

これを必ず動画内で告知し
リンク付けしましょう。


なんとこれが思った以上に
効果がありました。

〝YouTubeを見て購入を決めました〟

というお声も頂いてしまいました。

これには嬉しくて
涙が出たほど。

作品作りも
広告作りも

全部自分の手作り商品/コンテンツが
こうしてお客様の心に届くことができた事。


この様に
たしかにYouTubeは

静止画と違って
動画という長尺で撮影・編集が必要となりますが

一度作り込めば
アクセスや再生は無限にされます。

宣伝も放っておいても
YouTubeがやってくれるので

是非時間をつくって
YouTube動画UPしてみて下さい。



・ライブ配信でファンとのコミュニケーションも視野に。


これは僕の今後の課題でもあります。

YouTubeのコンテンツを伸ばして行くことが
できたら

〝ライブ配信〟

も視野にいれましょう。

ここでは
細かいやり方や、やってみた効果は
語りません(というか語れない)が

ライブ配信により
ファンとのコミュニケーションがとる事が

できるからです。

そのコミュニケーションで

・今自分に求められるモノ/行動
・個別オーダーへのご案内
・今あるラインナップのご紹介
・今後の自分の野望

など語ると

良いんじゃないでしょうか?

また、どうしてもInstagramでは

出さないキャラ

YouTubeでは

特にライブ配信では出すことができます。
※Instagramのライブも可能ですが

ファンができたらまずはオフ会

そしてグッズ販売やイベント開催

など大きな事業へと
成長させることだって出来ちゃいます。


YouTubeには動画ならではの可能性
がてんこ盛りに詰まってるんで

是非まずはご自身の作品紹介動画を。

編集をやる暇がないなら
勇気だして声出しでの説明を

もしくは無言で作品を魅せるだけでも

だいぶ世界が広がっていくので
やってみて下さい!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?