見出し画像

ニュースの仕込み 9/10(土)

こんにちは。ワージマこと、ワジマトウカです。

昨日放送された9/10(土)のVoicy ITビジネスニュースができるまでの準備あれこれについてお伝えします。


本編はこちらからどうぞ↓

Voicy ITビジネスニュースとは、音声メディアVoicyが運営するITやビジネスに特化したニュースチャンネルです。


毎回のニュースができるまでの大まかな流れはこちら👇

  • ニュースを選ぶ

  • ニュースを1記事あたり300〜400字に編集する

  • ピックアップニュース(約800文字)を書く

  • ニュースを読む準備(歯磨き&ウォーミングアップ)

  • ニュースを読む

  • 配信!


土曜日は選ぶ範囲が広いので毎回50件以上はニュースの下見をしています。

今回はニュースを選んで要約が全部終わってもピックアップニュースネタが思い浮かばず。。個人的な過去の経験と最近の仕事で改めて大事と思ったExcelやGoogleスプレッドシートでのバージョン管理についてお話しすることにしました。

今回選んだニュースとその理由

イギリスの新首相を任命、というニュースを聞いてすぐの訃報だったので驚きました。今回の記事編集をしながらWikipediaに読み耽ってしまい、改めてその影響力の大きさを実感しました。これからのイギリスの動向にも注目です。

最近『阿・吽』を読破したこともあり、ピックアップニュースで触れることも期待して入れたニュースですが、私自身の仏教に関する知識がまだ語れるほどのことが何もないという残念な理由によりピックできませんでした。COTEN RADIOとか聴いてる人には刺さるかも。

我が家もルンバを導入しているのですが、もう20周年なの?!という純粋な驚きもあって取り上げました。幼児持ち×フルタイム共働き家庭での普及率を個人的に調べても良かったなと今更ネタが浮かんできます。

個人的にYoutubeにを好きになれないのがレコメンドでどんどん次の動画や広告が出てくるところなので、こういった機能が追加されるのは有難い!こうやってどんどん細分化&最適化したプラットフォームになっていきそう。

前のYoutubeとあわせて教育に絡めたネタになるかも?と思いピックアップ。NECのサイトでUIを見てみましたが、ものすごい前時代的なフォーマットです。一昔前のWordみたい。学校の先生にも色々な年代の人がいるのはわかるけど、そろそろアップデートしません??(できない理由が知りたい)

今週のピックアップニュース振り返り

テーマ:全然決まらなかった
調べた時間:10分ぐらい
書いた時間:20分ぐらい

今回は記事を全て編集し終わってもどういう話にするか全く思い浮かばなかったので、リスナーさんの方が下手したら知見あるよなと思いつつ、自分の経験から早く知りたかったITに関する知識を取り上げました(もっといい方法あるよ、とかあれば教えてほしいです…!)

最後に

先週はnoteを書く時間を確保できず、振り返りができませんでした。

Voicyもそうですが、毎日配信する人は本当にアウトプットレベルがどんどん伸びていかれます。私は週に1回なので「先週大変だったなぁ」からの「今週も大変だったなぁ(学びがない)」という状況なので、強制的に毎日何かしらアウトプットするようにしないとなかなか伸びないですね。。(でもそこまで発信したいことあるんだっけ?何目指してるんだっけ?と原点から迷いが出る)

「やりたい!」という気持ちで始めたパーソナリティですが、瞬間的な気持ちだけでは温度高く続けられないですね。もともとの性格も相まって、自分を動機付けていくことの難しさを改めて感じています。

とはいえ、残りの任期もあと1/3に迫ってきたので「今しかできない」経験をフルに楽しんでいきたいと思います。

来週のニュースもどうぞお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?