見出し画像

ニュースの仕込み 8/20(土)

こんにちは。ワージマこと、ワジマトウカです。

今朝放送された8/20(土)のVoicy ITビジネスニュースができるまでの準備あれこれについてお伝えします。


本編はこちらからどうぞ↓


Voicy ITビジネスニュースとは、音声メディアVoicyが運営するITやビジネスに特化したニュースチャンネルです。

今回のニュースができるまでの大まかな流れはこちら👇


  • ニュースを選ぶ

  • ニュースを1記事あたり300〜400字に編集する

  • ピックアップニュース(約800文字)を書く

  • ニュースを読む準備(歯磨き&ウォーミングアップ)

  • ニュースを読む

  • 配信!


土曜日は選ぶ範囲が広いのでニュース選びが大変です。毎回50件以上はニュースの下見をしています。

昨日はニュースの選び直しが非常に多く、記事全文を読んで決めたにもかかわらず、編集段階で止めたニュースが2本ほどあったのでかなり時間がかかってしまいました。

自分がニュースに共感できたとしても、ニュースの切り口からリスナーさんたちに伝わりやすいかどうかも考慮すると、最終的にナシになることもよくあります。その判断が正しいのか正しくないのか、毎週試されているように感じています。


今回選んだニュースとその理由

どこかへ行くことを検討するときには地図アプリが手放せません。商業施設関係は中がどうなってるか地図アプリだけでは完結せずに施設のHPも参考にしたりしていたのでこれは嬉しい機能追加!

日本ではあまり馴染みがないですが、グリーンテクノロジースタートアップというキーワードに惹かれて入れてみました。個人的にも今後注目していきたいです。

ロボスタからもニュース入れたいな〜と思って悩んだ中で選んだのがこちら。これからは窓のない部屋にも窓を作ることができますね。

結果的にですがEco Treeに続いて環境問題に注目したニュースを入れました。パシラ、初めて聞いた都市ですがヘルシンキ第2の中心地ということでニュースにも補足しています。フィンランドの1ベッドルームを1000戸分/年間賄える熱量に馴染みがないのでもう少し工夫したかった。


今回入れるかどうか悩んだ結果、外したニュースをご紹介。

タイトルは面白そうだったけど、中身をみると続きが別媒体に続いており、結論までなかなか辿り着けなさそうだったので無しに。完結に要約されているとニュースとして選びやすいという印象があります。

Apple Watchのトラッキング機能がこんなにすごいのか!と驚きましたが、下手するとApple Watchの宣伝で終わってしまうような気がして諦めました。自分でもApple Watchは使っていますが、トラッキングさせていないときの感度は微妙だなと感じるときもあります。

これは取り上げるとしたらピックアップニュースと合わせて紹介したい(それぐらい詳しくやった方がいい)と思っていたのですが、記事としてまとめるのが大変そうと思って断念(結果的にもっと大変なことをあれこれ試行錯誤していたけど…)

アップルについてのニュース!内容もわかりやすい!と思ったけど聴いている人たちにとっての価値はあまりない&前にも同じようなニュースを読んでいるので無しに。

読み上げAIに文章を読ませてみるところまでやってピックアップニュースにも「やってみた」ということで入れようかと思いましたが、過去に他パーソナリティさんが同じようなことをされているので二番煎じしてもなぁ…ということで無しに。「Voicy ITビジネスニュースこの番組はITやビジネスの最新ニュースを毎朝10分でお届けします」というタイトルコールを4種類の読み上げさせてみましたが、けっこう自然でびっくり。

凝り出したら止まらないのが自分の悪い癖ですが、今回はこのニュースをめちゃめちゃ読み込んでしまって時間がかかりました。結果使わないという残念さ。。
個人的にも問題に感じている内容だったのでスクロールが止まりませんでした。本当に問題や課題に感じていることを1分にまとめるのは難しい。

今週のピックアップニュース振り返り

テーマ:すぐ決まった
調べた時間:30分ぐらい
書いた時間:15分ぐらい

先週は澤さんの放送をまとめ聴きしていたので、プレゼンの神様の金言「プレゼンを聞いた人にその後どう行動してほしいのか?」を意識して内容を考えました。

今回はピックアップニュースを聴いた人に
「自分にあった地図アプリを見つけてほしい」
「地図アプリを快適に使ってほしい」
と思って構成を考えています。

毎度、詰め込みすぎか?という反省もあるので、「もっとこうした方がいいよ」のフィードバックはいつでも、いくらでもお待ちしています!


(最後に)投票よろしくお願いします!

音声配信メディアVoicyでは今年もVoicy FES'22の開催を予定しています。

私がVoicyパーソナリティを目指したきっかけの一つが昨年のVoicy FESでした。出演者として名前を連ねるのは難しいかもしれませんが、今年のFESでの司会を狙っています。
よろしければ、ぜひこちらから投票をお願いします!
(出演してほしい人の名前を3人まで書くことができます)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdXclxF87yZWbC4KQMFQVb6z-ll6xykM63_OGRNoXUuZ5JhFg/viewform

来週のニュースもどうぞお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?