見出し画像

ニュースの仕込み 8/13(土)

こんにちは。ワージマこと、ワジマトウカです。

今朝放送された8/13(土)のVoicy ITビジネスニュースができるまでの準備あれこれについてお伝えします。


本編はこちらからどうぞ↓


Voicy ITビジネスニュースとは、音声メディアVoicyが運営するITやビジネスに特化したニュースチャンネルです。

今回のニュースができるまでの大まかな流れはこちら👇

  1. ニュースを5本選ぶ(1時間)

  2. ニュースを1記事あたり300〜400字に編集する(40分)

  3. ピックアップニュース(約800文字)を書く(今回は1時間半ぐらいかな…)

  4. ニュースを読む準備(歯磨き&ウォーミングアップ)

  5. ニュースを読む(45分)

  6. 配信!

パーソナリティになってから半年ほど経ちますが、合間に家事育児をしていることもあり、活動時間は17〜23時ぐらいです。。
※食事の支度、入浴、食事、就寝準備など含む

土曜日はニュース5本なので編集&読む時間は少ないのですが、選ぶ範囲が広いのでニュース選びが大変です。毎回50件以上はニュースの下見をしています。


今回選んだニュースとその理由

収録日当日のニュースを1本は入れることに決めているので時事性も加味して即決定。ピックアップニュースのために公式サイトも見ましたが、面白い方ですよね。

地域の独自ペイは前日のニュースでもピックアップニュースで取り上げられていたので最近流行ってるな〜と思い、入れました。

最初、「ミロ」のことをMiroだと思っていたのですが別のミロと判明。

記事編集もしやすそうだったので結果的にすぐに入れると判断できました。
期間限定ブースだと自分は使う機会ないかも、、使ってみた人のレポートがほしい。

ニュース媒体としてCNETが続いたので残りはMoguraVRとロボスタから取りたい!ということでこちらに。人数を数字で読むと見た目以上に尺を使うということを失念してだいぶ長くなってしまったのが反省点。。

ピックアップニュースで使えるかも?と思って選びましたが、結果的に(私が)全然ツールを使いこなせなくて残念でした。詳細は後述。


今回入れるかどうか悩んだ結果、外したニュースをご紹介。

最初はこれを読む&Project PLATEAUについての解説をピックアップニュースにしようと考えていたけど、過去に他パーソナリティさんが解説していたことに加え、全くこのニュースに興味を持てない自分に気づきました(なんかすいません)

個人的には取り上げたいニュースでしたが、「見た目」のインパクトが大きいニュースは耳から入れるにはあまりふさわしくないと思い断念。もうちょっと普及してきたら読んでもいいかも?(←この考え方がそもそもありなのか気になる)

何日かに分けて別々の障害が発生していたらしい。でも日本では障害を実感しなかったし、既に過去の出来事になっているのであえてこのタイミングで取り上げる意味ある??と悶々して止めるました(突然のアーニャ)

今回はピックアップニュースが難産

テーマを決めるのに1時間ぐらい使いました。。
最初はWebARのニュースに絡めて「作ってみました!」と報告できればよかったのですが、IT企業に勤めているものの、初見のツールにはめっぽう弱いので何にも作れませんでした(palanさんすみません…誰でも簡単ではなかった……)

ITビジネスニュースの画像に絡めてAR作りたかったけど全然無理だった残骸
このままジンジャーブレッドマンがクルクル踊り続けてて、ちょっとしたホラーだった


テーマが決まってからも(毎回)落としどころに悩む

ニュースらしいニュースを初めて読んだこともあり、河野デジタル大臣にかけて「デジタル庁について」とテーマを決めたものの、最後の落ちは結局マイナンバーカードにしてしまったので、リスナーの皆さんとしても飽きてない?という懸念。
マイナンバーカードの使いにくさにも具体例入れたら良かったかな、、など、GOを出せるのが自分だけなので毎回悩みます。
(何かしらのフィードバックをいただけると大変有難いです…!)


(最後に)リスナーの皆さん、聴いてくださりありがとうございます!

気づけばパーソナリティ就任から半年でチャンネル登録者数5.5万人→7万人に!
いつも聴いてくださる皆さん、本当にありがとうございます。
毎回悩みながら収録していますが、聴いてくださる方のおかげで頑張れます。
これからも発信の質を高めていきますので、引き続きよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?