見出し画像

ニュースの仕込み 8/6(土)

こんにちは。ワージマこと、ワジマトウカです。

今回は8/6(土)のVoicy ITビジネスニュースができるまでの準備あれこれについてお伝えします。


本編はこちらからどうぞ↓


Voicy ITビジネスニュースとは、音声メディアVoicyが運営するITやビジネスに特化したニュースチャンネルです。

今回のニュースができるまでの大まかな流れはこちら👇


  • ニュースを5本選ぶ(1時間)

  • ニュースを1記事あたり300〜400字に編集する(40分)

  • ピックアップニュース(約800文字)を書く(今回は1時間ぐらい?)

  • ニュースを読む準備(歯磨き&ウォーミングアップ)

  • ニュースを読む(40分)

  • 配信!


この日は夫に子ども2人を連れて親戚の家に行ってもらったのでいつもより早く終わるだろうと思っていたのですが、自分1人でもご飯は食べるしお風呂も入るしで家事が減らず、夕方に自分の通院と買い出しを入れてしまったので結果的にいつもよりも遅くなってしまいました(1人の時間に予定を詰め込みすぎてしまうのはきっとワーママあるあるだと思う)

普段はエアコンのない物置でフリースブランケットをかぶって(反響防止のため)収録していますが、この日は初めてエアコンのあるリビングで収録できたのでとても快適だったことをよく覚えています笑

土曜日はニュース5本なので編集&読む時間は少ないのですが、選ぶ範囲が広いのでニュース選びが大変です。毎回50件以上はニュースの下見をしています。


今回選んだニュースとその理由

今回のニュースでTinderを調べていて、初めてTinderとPairsの運営元が同じと知りました…!でも確かに同じ企業が運営した方が合理的。「この層にこれはは刺さらなかったけどこういうサービスならいけるのでは?」とか、試行錯誤しやすいですよね。

レンティオは自分も使ってる!ピックアップでも使えるかも?と思い取り上げました。結果的にレンティオについても調べてみて、サービスの全体像や企業理念などが良い…!社会的にも意義がある!という感想。これからも伸びそうですね。

普段はあまりYoutube見ないのですが、どんな動きでソフトクリームができるのかが気になって動画再生してしまいました。思った以上に滑らかな動きなのでぜひ皆さんにも見ていただきたいです!

7/30もオンライン診療について取り上げていたのでピックアップニュースにはしないけれど、既存のサービス終了にも触れているので入れることに。

ただし、患者向けアプリは56万人が利用ということだけど、日本の人口(約1.2億人)とそのうちのドコモユーザー(約4000万人)を考慮すると普及率めっちゃ低くない?というのが素直な感想。みんなまだ紙の手帳なの?それともお薬手帳持ってない??(窓口負担高くなるよ…)と色々思いを巡らせてしまいました。

在宅勤務の方には有用な情報と思い選びました。記事を読むと子育て世代×在宅勤務実施者がドンピシャのターゲットなのだろうと推察されます。個人的には何でもスマホや声がけで操作できるのが本当にいいの?とは思いますが、テクノロジーとしては有用ですね。

今回入れるかどうか悩んだ結果、外したニュースをご紹介。

「フレーム問題」解決の糸口が開発されたことは素晴らしい!と思いつつ、このインパクトが音声ではどこまで伝わる…?という疑念が拭いされなかったので断念。

弊社でもこの週に話題になっていたサービスなので取り上げたかったのですが、やはり画像なので難しい…と思っていたら翌週火曜日にさとゆりさんがピックアップしてくれました!

7/30にも取り上げたニュースでしたが、1分間で話す内容にしてはボリュームが大きくなりすぎると思い断念。

最初は日産のニュースを入れようと思っていたけどホンダも同じような取り組みをしていることがわかり、どっちを取り上げるかの判断が難しくなったのでどちらも入れないことに。今思えばどちらかを取り上げて、ピックアップでもう1社を取り上げたら良かった。。

ピックアップニュース振り返り

「サブスク」「レンタル」「リース」について取り上げましたが、「(モノを)借りる」から「(サービスとして)利用する」に人々が享受するサービス内容が変化していることを改めて感じました。
以前は「モノを持つ」ことに価値が置かれていたので「借りる」ことがサービス価値になっていたのだと思いますが、今は「使う」ことに重きが置かれているので「利用する」ことに代金が発生しているんですね。
音楽や映画などは通信技術の発達によってデータでいくらでもやり取りができるようになったのでサブスクが成立していますが、物理的な商品については今後も短期間借りてみるサービスは需要がありそうです。
余談ですが、レンティオには一定期間を過ぎたら借りていた品物を自分のものにできるサービスがあるのですが、「サブスク」「レンタル」「リース」のどれに当てはまるの?という疑問は解決しきれませんでした…

最後に

こんな感じで過去放送についても振り返りができるところは書いていきたいと思います。
よろしければしばらくお付き合いください。
感想やコメントもお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?